Site Overlay

術後6年でのリンパの腫れ

[管理番号:10162]
性別:女性
年齢:43
病名:乳癌
症状:右腋窩リンパ 鎖骨リンパの腫れ
投稿日:2022年3月17日

田澤先生 お忙しい中このような場を設けて下さりありがとうございます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2015年 8月 右乳房全摘手術
大きさ1.2cm 浸潤経1.5mm ki67 18% トリプルネガティブ
術中センチネルリンパ節陰性
病理結果でリンパ節転移あり。
(0.2mm1つ・0.2mm以下2つ・計3つ)
ステージ2A

2013年 全身性エリテマトーデス発症のため放射線治療ができず術後TC療法発症からステロイド・免疫抑制剤 服用中。

以降、年1度のマンモ、半年おきの血液検査、3ヶ月おきの主治医によるエコーをしてきました。

術後6年目の検診で右腋窩リンパ節が腫れていました。
コロナワクチン接種後だったため経過観察し、3ヶ月後に再度エコー。

3ヶ月経っても腫れていたので、その場で細胞診し、結果は陰性でした。

また、その3ヶ月後にエコーしたところ、まだ腫れており鎖骨リンパも腫れていました。

主治医は細胞診して大丈夫だったので問題ないとおっしゃいました。

でも、私はどうしても気になってしまい、今回メールをさせていただきました。

コロナワクチンは、1回目 2021年6月、2回目 7月に接種
2回目は術側に接種したと思います。
7ヵ月以上経過しているのに腋窩や鎖骨のリン
パは腫れるのでしょうか。

また、左乳房も2年前から腫瘤非形成病変がありまして、主治医によるエコーでフォローしていただいています。
2年前に1度針生検し、陰性でした。

毎回エコーのたびに主治医の手が止まり前回の画像と照らし合わせて診ていただいてます。

遠方だけど、私は田澤先生に100%の確定診断をしていただきたいと思っております。

もし、リンパ節再発だった場合は、田澤先生に手術もお願いしたいと強く思っております。

いつも気になることがあった時は、この乳がんプラザを活用させていただき、自分の中で納得し今まで過ごしてきました。

とても勉強になりますし、精神的にも助けていただいております。

ありがとうございます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

コロナワクチン接種後だったため経過観察し、3ヶ月後に再度エコー。

3ヶ月経っても腫れていたので、その場で細胞診し、結果は陰性でした。
⇒問題は(其の医師の)「細胞診の精度」ですが…

ただ転移であれば「どんどん大きくなるはず」なので、主治医の判断を信じてもいいのでは?
ご参考に

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
3/29
***