Site Overlay

温存手術2週間後の腫れについて

[管理番号:10128]
性別:女性
年齢:67
病名:乳がん
症状:腫れと痛み、赤み
投稿日:2022年3月3日

初めまして。

いつも本サイトを拝見し、参考にさせていただいております。

私は、乳がんステージⅡAと診断され、2月中旬に温存手術を受けました。

センチネルリンパ生検の結果は、転移なしでした。

手術翌日に退院して、その後、無理をしない程度に日常生活を送っていました。

2週間ほど、右胸の上部から脇にかけて若干腫れているという程度で、痛みも軽いものでした。

ところが一昨日の夕方から、急に傷の跡を中心に胸と脇の下がパンパンに腫れて熱を持ち、真っ赤になり、一時38.2度くらいの熱が出ました。

熱は翌朝下がりましたが、腫れと赤みは引かず、触るだけで痛みがあります。

次回診察予定は、次週半ばで、主治医の外来の曜日が決まっているので病院に連絡するのもためらわれ、
またインターネットで「手術後は水が溜まって痛いこともあるが、自然に引く」という情報もあったので、とりあえず頓服でもらった鎮痛剤を飲んで我慢しています。

私はかなりひどい花粉症で、例年花粉症の初期に発熱や頭痛があり、もしかしたら関連性があるかもしれないとも思いました。

・手術の2週間後になって急に腫れて悪化したのが心配です。通常考えられる症状でしょうか?
・水(リンパ液)がたまっているということでしょうか? また、なぜ、たまるのでしょうか?
・腫れと痛みは続いていますが、やっと痛みと状態に慣れてきました。
 このまま来週まで待っても大丈夫でしょうか?
・花粉症との関連など事例がありましたらご教示ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

術後の「蜂窩織炎」のようですね。(メール内容から想像するに)
蜂窩織炎の治療の原則は
冷却+抗生剤です。
(抗生剤が手元に無いのであれば)とにかく冷却して「赤みが取れれば」一安心です。
ご参考に。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

温存手術2週間後の腫れについて
性別:女性
年齢:67
病名:炎症
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

ご回答ありがとうございました。
Q&A投稿が初めてで受け付けられるか心配でしたが、すぐに書き込みでき、不安な中、迅速に回答・対処方法をいただけて落ち着くことができました。
ご回答通り患部を冷やし、翌日、病院に連絡して診察を受けました。抗生剤を処方され快方に向かっております。ありがとうございました。

<Q&A結果>