Site Overlay

素朴な疑問

[管理番号:10087]
性別:女性
年齢:49歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年2月14日

いつも勉強させてもらってます。
素朴というか、率直な疑問が湧くのですが、
①検査で良性と言われたもの、もしくは判断出来ず経過観察だったものが悪性だった(観察の間に大きくなった)、
②全摘で局所再発しないはずなのに取り残しがあって再手術、というのは医療ミスとは言えないものなのでしょうか。
そんな単純なものではない? 
これは仕方のないことで、患者のもやもやは受け入れるしかないのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

至極「尤もな」疑問だと思います。
ただ、「それらの」医師は、「良性が悪性に変わる」とか何か(自分なりの)理由をつけて(自分自身を)弁護するのだと思います。
もしくは、(外した可能性を考慮して)「3か月後フォローとした」ことが、(もしも裁判になったとしても)「過失を埋め合わせるための努力(医療行為)」として軽減されるのでは?

法律の専門家ではないので、そのような裁判が実際にあるのか?の知識はありません。
ご参考に。