Site Overlay

細胞診クラスⅢaについて

[管理番号:10086]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:乳房痛、胸のしこり
投稿日:2022年2月14日

健康診断(エコーのみ)で要再検査だった為、
紹介状をもらい乳腺外科にてマンモ、エコーまでしてもらいました。

結果はしこりが左右で4つ。
そのうち右胸の1つが不整形だった為、
細胞診までしました。

結果はⅢaで、悪性の可能性は30%であり、
別病院でMRI検査を勧められました。

細胞診で要再検査になった場合は、組織診をするではないのかと聞いたところ、MRI検査を飛ばして組織診をする事もできるが、
癌だった場合、組織診をする事によってがん細胞が腫瘍周辺にも広がる為、
早急に治療が必要になる事から、リスクがあるような言い方をされました。

そのような事はあるのでしょうか。

自分でも調べてみましたが、そのような記事等は見当たらず…

また、癌が見つかった場合どちらにせよもう一度MRI検査はしますとも言われたのですが、
(だったら細胞診でⅢaが出た今時点で確定診として、組織診をしてもよいのでは?)

細胞診で結果がⅢだった方のブログや、このサイト上のQAでも
見てみましたが、細胞診→組織診→癌が見つかったらMRI等の検査と勝手にイメージしていました。

あと、これはしょうがない事なのですが、
別病院で予約を取りMRI検査し、結果を待つとなるとまたさらに1ヶ月ほどかかります。

はっきりしない期間が延びると精神的にもつらいです。

そのため確定診として組織診をと思ったのですが、
上記のような事を言われ二の足を踏んでます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

細胞診で結果がⅢだった方のブログや、このサイト上のQAでも
見てみましたが、細胞診→組織診→癌が見つかったらMRI等の検査と勝手にイメージしていました。

⇒その通りです。

診断にMRIを挟む乳腺外科医が「少なからず」存在しますが、気をつけましょう。
 ★そのような医師は「MRIで良性所見だから(組織診はせずに)経過を見ましょう」などと、無駄で「有害な」経過観察を推奨する傾向が「大いに」あるからです。
  そもそも(最初から細胞診ではなく)組織診を選択すればいいのに、(何らかの理由で)組織診を避けたがる医師に多いようです。

 ★★そのような(MRI好きな)医師ではなく、きちんとした乳腺外科医に組織診をしてもらうことを「大いに」お勧めします。