Site Overlay

左胸肋骨内側真ん中付近にある5ミリくらいの硬く触れるもの

[管理番号:10075]
性別:女性
年齢:38
病名:
症状:
投稿日:2022年2月10日

質問よろしくお願いします。

昨年の5月に左胸肋骨内側付近に5ミリくらいの周りの乳腺より硬く丸っこい形のものに触れ、心配で乳腺外科を受診し結果骨との診断でした。
先生自らエコーをしていただいたので安心していたのですが、最近になりふと思い出して確認してみたところおそらくサイズの変化もない状態でやはり5ミリくらいの丸い形の硬いものに触れて本当に骨なのか?と不安に思ってしまいました。

今月乳がん検診に行ったばかりでマンモとエコーをして異常なしだったのを信じて次の検診まで自己検診の継続で良いでしょうか?
サイズに変化が見られた時点で受診した方が良いですか?
教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

今月乳がん検診に行ったばか
りでマンモとエコーをして異常なしだったのを信じて次の検診まで自己検診の継続で良いでしょうか?
⇒勿論、その通りです。(エコーしているのだから信じましょう)