Site Overlay

乳がんと良性腫瘍

[管理番号:10051]
性別:女性
年齢:46
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年2月2日

先生こんにちは。

不安になり、自分なりに調べてみましたが、わからず先生に質問させて下さい。

質問は2つお願いいたします。

1週間前に乳がんと診断されました。

これからMRIと骨シンチの検査があります。

胸部CTは生検の時に撮影しました。

①胸部CTを撮っていますが、術前検査で腹部エコーもあります。

胸部CTでは写っている臓器に異常無しでしたが、腹部エコーをするのは何か気になる初見があるのでしょうか。

②私は、乳がんの箇所真横にも良性腫瘍があります。

乳がんは下D領域 大きさ約10㎜ほど
良性腫瘍は下B領域です。
大きさ約20㎜
良性腫瘍のほうは、4年前に針生検をしております。

今回、再度針生検をすることになりました。

画像上では、大きさなどは変わっていないが、癌の腫瘤と繋がっているかもと言われ不安です。

もし、繋がっていたら、この腫瘤も悪性ということになるのでしょうか。

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「腹部エコーをするのは何か気になる初見があるのでしょうか。」
⇒ただのルーティーンのようです。(肝転移の除外の為の)
★無論肝転移などありませんのでご安心を(確率的に)

「もし、繋がっていたら、この腫瘤も悪性ということになるのでしょうか。」
⇒過去に針生検して良性なら…
 当然「良性であるはず」です。(良性は「絶対に」癌にはなりません。 逆もしかり)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳がんと良性腫瘍
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年2月18日

以前はお答え頂きありがとうございます。

腹部エコーは問題なく終わり、手術日も決定しました。

大変申し訳ありませんが、もう一度だけ質問させて下さい。

以前、乳がんと良性腫瘍が繋がっているかもと質問させて頂きました。

2つのしこりは真横にあり、エコーではわかりづらく、手術して確認となりました。

私は全摘希望です。

主治医は、前からある腫瘤は良性の可能性が高いがとのことなのですが。

質問①
もし良性だとして、乳がんと繋がっていることも、田澤先生のご経験上ありますか?

質問②
現在、ステージ1と言われていますが、たとえ繋がっていたとしても、良性ならば、ステージ1は変わらないですか?
それとも腫瘍経が変わりステージは上がりますか?

お忙しいなか、大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

病理学的浸潤径は、あくまでも「浸潤癌の範囲」なので「当然」良性腫瘍は(繋がってても、繋がってなくても)無関係です。
無意味に悩むのは辞めましょう。