Site Overlay

胸のしこり

[管理番号:10020]
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:右胸のしこり
投稿日:2022年1月18日

昨年11月末検診エコーで、しこり疑いで
結果が郵送された、12月末に受診し
マンモグラフィ、今年一月半ばに
エコーを受け、しこりがあり
映像の、黒い穴みたいなのがしこりだから
一月末に、MRIを予約し結果は、2月半ばまでわからないとの事

主人は、心配だし
もう一件、違う所を今から受診したらどうかと言いますが
MRIを受ける前に、違う所を受診した方が良いですか?

したらがあるだけで、サイズや詳しいのは
説明されませんでした

去年6月に市のマンモグラフィは、異常なし
一昨年、検診のエコーでも、異常なしでしたが
先生の所は、初診でだとすぐ見て貰えるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「12月末に受診し
マンモグラフィ、今年一月半ばに
エコーを受け、しこりがあり
映像の、黒い穴みたいなのがしこりだから
一月末に、MRIを予約し
結果は、2月半ばまでわからない」

⇒何だ、この診療は? 大学病院?

ちょっと(どころか「かなり」)私には信じられない!

私であれば初診時にエコーして
 生検が必要なら、「生検の予約(良性の可能性が高ければ先の日程になりますが、癌の可能性が高ければ「可能な限り近い」日程)」をしますし、
 生検が不要なら「心配ないです。検診に戻りましょう」
 となります。
 ★そもそもMRIなんて、診断目的で使うべきではない!(MRIで「どう見えようが」エコーで癌を否定できなければ、生検すべきなのです)

かなり問題がある診療だと思うので「今週のコラム」で取り挙げることにしました!

「先生の所は、初診でだとすぐ見て貰えるのでしょうか?」
⇒現在、3通りの手段があります。

1.メディカルプラザ市川駅に予約する。 土曜日の午前のみ
2.江戸川病院(メディカルプラザ江戸川)を水曜日予約外受診する。
3.確定診断(生検)希望メールする。

★上記1,2はエコーするだけで、(もしも生検する場合には)その予約をします。
 3は「その日」に生検します。

質問者は、(良性寄りなのか、悪性寄りなのか?)不明ながら、「シコリはある」ようなので上記3が最も効率的だと思います。
ご参考に。

「受診案内」はこちら。

「江戸川病院・メディカルプラザ市川駅での診断」はこちら。

「確定診断(生検)」メールはこちら。