Site Overlay

脇のしこりについて(田澤先生の脇のしこりのページ画像にある、場所的には①になります)

[管理番号:10019]
性別:女性
年齢:38
病名:
症状:
投稿日:2022年1月17日

お忙しい中、すみません。
質問お願い致します。

R1.10月に出産し、出産直後右脇に副乳が出来、3~4センチ位の大きなしこりに最初は驚きましたが、そのうち自然になくなるとの事で、気にしておりませんでした。
そして、R2.1月の頭に授乳を終えましたが、何かで授乳が終わっても、少しでもミルクを出さないとミルクの固まりが出来る等と聞いた事があり、つい最近までお風呂に入る際に少しだけ出していました。

去年の9月に、まだ副乳が出来た場所に1センチ程のしこりがあり、副乳無くなるって聞いてたのになあ、、と心配になり、乳腺外科へ行きエコーで診てもらうと、おそらく水。
まだミルクが出るので、その影響があり、違和感や痛みが出る時も。
しこりとしても、悪性の要素は無く、良性で間違いない。
気にしなくて良い。
おそらく自然に無くなるはず。
と言われましたが、なるべく気にして確認する様にしており、去年より少し小さくなった気はするのですが、最近、そのしこりの両隣にBB弾の様な、丸くて固いコロコロしたしこりが出来、そして元々のしこりのすぐ下を摘むと、米粒の様な?しこりがコリコリあります。
 凄く心配でたまらないのですが、かかりつけクリニックが、いつも混んでいるので、すすぐに予約が取れず、来週伺う事になっています。

凄く怖いです。

ミルクは、まだ絞ると出てきます。

痛みはありません。

・まず、元々のしこりの両隣にあるBB弾の様なしこりは、乳がんの可能性がありますでしょうか?

・そして、元々のしこりのすぐ下を摘むとある、米粒の様なしこりは、乳がんの可能性もありますでしょうか? このしこりは、表面を触ってもしこりには触れません。

・これらのしこりは、水、線維腺腫、などの場合もあるのでしょうか?

・私の場合、最初に副乳が3~4センチ程の大きなしこりが出来、徐々に小さくなりましたが、今あるこのしこりも、まだ副乳と言う事になるのでしょうか?

いつもありがとうございます。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

授乳中に大きくなった副乳には乳管が拡張したりして「シコリ様」に触れているようです。
全く心配ありません。(担当医を信じましょう)
そもそも副乳を心配するのは辞めましょう。
ご参考に。