Site Overlay

授乳中の乳輪下のしこり

[管理番号:10017]
性別:女性
年齢:26
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2022年1月17日

もうすぐ生後2ヶ月になる子を授乳中の者です。

産前に乳頭マッサージを始めた頃から乳頭の外側の乳輪下の部分に周りと感触が違う部分があるのに気づいていたのですが、産後よく触ってみると1センチ程度のしこりがあることに気付きました。
授乳中でもあるしと思い、しばらく様子を見ていたところ、他にもしこりのようなものはたくさんできるのですが、それらは授乳でなくなるのに対して上記のしこりだけはなくならず、(多少小さくなるような気もするのですが胸の張りが全然違くなるのでよくわかりません)感触も他のものと違うように感じます。

しこりの上側(頭側)はコリコリして明らかに輪郭が追えるかんじで下側はよくわかりません。
胸の上から撫でても明らかには分からないのですが、つまむとはっきり分かります。
大きさはこの数ヶ月で小さくなってはいないと思います。
最後にエコーしたのが1年前くらいですので一度エコーで見てもらおうかと思っていたのですが、コロナの状況もあり、里帰りを延長しようか迷っています。

里帰り先がかなりの田舎でちゃんとした乳腺外科にかかろうと思うと新幹線で都会の自宅に戻るのが一番早いのですが、
どれくらい受診を待っても大丈夫でしょうか…
はじめに違和感を感じてからもうすぐで3ヶ月ほどになりますのでやはりあと1.2ヶ月は延ばさないほうが良いでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

授乳中のしこりの殆どは「乳瘤」もしくは「ミルク嚢胞」です。

「はじめに違和感を感じてからもうすぐで3ヶ月ほどになりますのでやはりあと1.2ヶ月は延ばさないほうが良いでしょうか。」
⇒1cm程度であれば…

 もうしばらく(あと1,2か月は)自己検診でいいでしょう。
 ご参考に。