Site Overlay

転院について

[管理番号:10016]
性別:女性
年齢:46
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年1月15日

転院について教えていただきたく、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

【今までの経緯】
9月に左脇の下にしこりを見つけたのですが、胸ではなかっため、乳がんとは思わず、
何科で診てもらえばよいのか、病院はどこへ行ったら良いのか等考えてしまい、また忙しさにかまけ、12月になってから、近所の皮膚科?形成外科を受診しました。
そこで、しこり(診療明細には長径3cm未満)を摘出し、病理検査に出したところ、12月15日に癌だから紹介状を書くのでと言われ、12月(中旬)日に今の病院を受診し、現在に至ります。

今かかっている病院での経緯は以下の通りです。

12月(中旬)日 初診
エコーとマンモをし、結果は、しこりをとったところに水がたまっているが、その他は特に問題ないとのことでした。

私が転移の可能性はあるか質問したところ、
プレパラートを見ながら、5mm程度で皮膚に近いから転移の可能性はないと思うが、CT等の検査や標本を取り寄せて病理検査をしてみないと詳しいことは分からないとのことでした。

12月(下旬)日 尿検査、血液検査、胸部X線、CT(造影剤)を実施
1月(中旬)日 MRI(造影剤)、心電図、呼吸器検査を実施
1月(中旬)日 結果を踏まえての診察
・血液検査で少し高い数値があるが、気にする値ではない。

・転移はない。

・MRIの画像で、左胸に癌と確定はできないが否定もできない部分が複数ある。

・ルミナールタイプで、ki67値が40とのことでした。

先生から話はなかったのですが、MRI画像で、リンパに軽い腫れが見られると記載があったと思います。

浸潤径等の話は出ず、私も、部分切除か全摘かで頭の中がいっぱいになってしまい、聞けてない状況です。

手術は2月(上旬)日、センチネルリンパ節生検と、部分切除か全摘で、どちらにするか次の診察(2月(上旬)日)までに考えて来るようにと言われています。

現在、部分切除か全摘かで悩んでいるのですが、再発リスクを考えると再建なしの全摘が良いかなと思っております。

しかし、今の病院だと、入院が、部分切除で一週間、全摘で10日間程度と言われており、
子どもがいるので、10日は厳しいと思っていたところ、田澤先生は3日とのことで、可能であれば、先生に手術をお願いしたいと思っております。

私の知識不足で、しこりを先に摘出してしまっていますが、今からでも手術をお願いすることは可能でしょうか?
可能な場合、現時点でいつ頃になりますでしょうか?
また、転院する場合に必要なものは、紹介状、検査結果で大丈夫でしょうか?プレパラートや標本も必要でしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「私の知識不足で、しこりを先に摘出してしまっていますが、今からでも手術をお願いすることは可能でしょうか?」
⇒可能です。
 手術相談メールしてください。

「可能な場合、現時点でいつ頃になりますでしょうか?」
⇒1か月半位です。

「また、転院する場合に必要なものは、紹介状、検査結果で大丈夫でしょうか?」
⇒それで大丈夫です。

「手術相談」メールはこちら。

「受診案内」はこちら。

「江戸川病院での手術」はこちら。