Site Overlay

抗がん剤は本当に不要ですか?

[管理番号:9990]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:
投稿日:2022年1月8日

初めまして。
9月に乳がん告知をされてか
ら、こちらのQ&Aを見て勉強になったり、
たくさん励まされました。

11月に右胸全摘手術をしまして、先月病理結果が出ました。
病院から紙などのデータをもらえなかったので、以下、自分で書いたメモ程度のものになります。

腫瘍の大きさ 1.9cm
グレード2
ホルモン陽性 何か計算式が二行あり、どちらも8=5+3みたいな感じで、どちらも頭は8でした。

リンパ節転移 なし
HER2 1+
Ly1、V1
組織学的波及度 脂肪組織
ki67値20%

主治医からは抗がん剤は不要で、今後ホルモン療法10年を提案されました。
最初は抗がん剤しなくて良いことに喜んでいたのですが、最近はグレード2(針生検の時は1でした)であること、ki67値がそこまで低くないこと、そして脈管侵襲があることが気になり、本当にホルモン療法だけで良いのか不安になりました。

主治医のことは信頼しており、疑問点などは聞いて私の場合はホルモン療法が良く効くタイプだよとは言われて納得しているのですが、現在オンコタイプDXもできないこともあり、できたら、他の先生の意見もお聞きしたいと思い、こちらの乳がんプラザに質問させていただきました。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「現在オンコタイプDXもできないこともあり、できたら、他の先生の意見もお聞きしたい」
⇒私は「脈管侵襲」も「グレード」も全く気になりません。

あくまでも「Ki67]だけで判断するわけですが(OncotypeDXができない現状では)、20%であれば(私であれば)ルミナールAの確率の方が高く抗がん剤を勧めることはありません。
ご参考に。