Site Overlay

CA15-3がN→12.8となり不安です。

[管理番号:9940]
性別:女性
年齢:45歳
病名:充実腺管癌
症状:
投稿日:2021年12月13日

いつもお世話になっております。

2017年11月に田澤先生に右胸全摘手術をしていただきました。

現在もお世話になっており、ホルモン剤服用中です。

ステージ2a、腫瘍径2.5cm、Ki67は60%と高かったのですが、
オンコタイプDXを受けて低リスクとなったため、抗がん剤はしませんでした。

前々回(9月)の診察時に採血があったのですが、病院に到着するのが遅くなってしまったため、診察までに結果が間に合わず、次回頂くことになっていました。

前回(12月)結果を頂き、診察後に数値を確認したところ、
今までずっと「N」だったCA15-3が12.8でした。

ここ3回の腫瘍マーカーの数値は、
CEA:1.6→2.7→2.9
CA15-3:N→N→12.8
です。

転移の可能性を考えて、早めにもう一度腫瘍マーカーを測定したほうが良いのでしょうか。

それとも次回の採血(3月)まで様子を見て大丈夫なのでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、つい悪い方に考えてしまい大変不安なので、
ご回答頂けますと大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

CA15-3は外注なので、採血当日には出ません。(それで、当日に結果を受け取る際には必ず「N(まだ、出ていません)」と表示されています)
1週間以内に出てくるので、翌週に私は全て確認し異常があった場合のみ患者さんへ連絡しています。

質問者は今まで、当日の結果しか貰っていなかったから(今までは)当然ながら
「N]と表示されていたわけですが、今回は(1週間以上経っていたので)CA15-3の結果が表示されたわけです。
ご理解いただけましたか?

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

ありがとうございました
性別:女性
年齢:45歳
病名:充実性管癌
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

田澤先生、お忙しいところ早々にご回答いただき、ありがとうございました。
おかげさまで大変安心しました。
「N」というのは「検出なし」なのだと勝手に思い込んでいたのでびっくりしました。

まぬけな質問で貴重なお時間と質問枠をいただいてしまってすみません。
しかもずっとネット上に残るんですね。大変恥ずかしいですが、もしかしたら他のどなたかのお役に立つこともあるかもしれないし、思い切って質問してみて良かったです。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

<Q&A結果>