Site Overlay

自己検診、更年期症状について

[管理番号:9922]
性別:女性
年齢:38
病名:乳管がん
症状:
投稿日:2021年12月2日

こんにちは。

2年半前にステージ2BルミナールAで全摘をして抗がん剤、放射線、今ホルモン治療中です。

まず、自己検診について教えてください。

局所再発や、対側に新しく乳ガンが出来ていないかが心配で自分で触っては不安になっています。

全摘した方ですが、これも普通にサーッと撫でるだけで良いですか?
全摘しているので乳腺はないと思うのですが、筋のようなものに触れたり、お風呂に入っている時に石鹸がついている状態でサーッと指を滑らせるとこりっとしたものに触れたりします。

でも仰向けになって万歳して触ってみると何もありません。

石鹸やボディークリームをつけて触るのは間違いでしたか?

私は今3ヶ月に1回エコーと腫瘍マーカーの検査をしていて、前回受けたのは約1ヶ月前ですが両方異常なしでした。

気にしなくて大丈夫でしょうか?

本当にしょっちゅう触っては不安になるので、
3ヶ月に一回エコーしているのだから、もしも局所再発しても対側に新しく出来てしまっても手遅れにはならないかな…
と思い、心の健康の為にもあまり自己検診をしたくないのですがそれでも大丈夫でしょうか?

あとホルモン療法からの?だと思いますが更年期症状について教えてください。

ゾラデックス注射にノルバデックスを服用しています。

頭痛
関節痛
腰痛
背骨付近が痛くなったり
肩凝り
不眠
過民
下腹部痛
めまい
ホットフラッシュ
外反母趾がひどくなった

など、色んな症状が出ていますが、これがローテーションのようにコロコロ症状が変わります。

少し前までは不眠で頭痛やめまい、ホットフラッシュがひどかったですが、今はそれが治まって逆に眠い、そして腰痛(仙腸関節…?)、関節痛や背骨付近の痛みが出ていて、整形外科のリハビリに通っています。

一年前に腰のMRIをした時に程度は軽いがヘルニアと言われました。

更年期症状ってこんなにコロコロ症状がローテーションするものですか??
これが更年期というものなんですか?

頑張って治療を続けていますが、体調も定まらずちょっとしたことで不安になります。

お忙しい中、たくさん質問して申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「局所再発や、対側に新しく乳ガンが出来ていないかが心配で自分で触っては不安になっています。」
⇒?

 現在ホルモン療法中ということは「3か月に1回」は病院に通院している筈ですよね?
 それであれば、(せめて)「半年に1回程度の診察エコーしてもらいましょう」
(半年に1回の診察エコーしてもらえば、「自己検診は不要」です)
 ご参考に。