Site Overlay

脇のしこりについて

[管理番号:9919]
性別:女性
年齢:58
病名:脇のしこり
症状:
投稿日:2021年12月1日

母についてになります。

年齢:58歳

左胸の上(脇近く)にしこりを発見し、今年6月に婦人科で診察を受け経過観察になり11月に再度婦人科を受診しました。

6月に見つけたしこりはエコーしたら小さくなっており、先生が「あれ・・小さくなるはずないんだけどな・・でも大丈夫でしょう」という診断でした。

その後、11月中旬に脇にしこりを見つけたそうです。
大きさは小豆くらいで2つあるそうです。
私は離れて暮らしているため直接さわれていはいないですが、リンパかな?と話していましたが母がコロナ影響か不安症になっており、心配がひどかったので、地元の病院を調べ今度は乳腺科を受けるようにいいました。

そこは先生が手術まで対応しているのでしっかり見てくれると予約して受診したところ、脇をエコーで確認したあとにマンモが追加になりました。

マンモは縦だけとったそうです。

マンモしたところ胸に石灰化があり悪く見えると・・母が落ち込んでると、妊娠したときに性別が分からないことや胃潰瘍の人ががんになるかどうかわからないなどをたとえ話をされ、一か月後の来月頭くるように言われ、予約をしたそうです。

結果、今は分からないから経過観察ということなんでしょうが・・母も不安になっており、今後なるかもしれないから経過観察をしっかりしないといけないよねと考えておりますが、一か月後の経過観察でよいでしょうか?

母は地方ですが、私は東京に住んでいるので近いうちに上京きてもらって、田澤先生に見ていただいた方が母の精神的にもよいのでは?とも思っております。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

メール内容が今一つ不明ですが…(ご家族からの「また聞き」だから仕方がないのでしょう)

ただ「脇のしこり」と「乳腺の石灰化」は全く別と思いますよ。
皆さん「脇のしこり」をやたらと気にしますが、エコーしているのだから、それは「リンパ節転移とは無関係」と思います。

ただ(それとは別に)石灰化が癌を疑うものであれば、「無駄な経過観察ではなく」普通にST-MMTして決着つけましょう。
物事はシンプルに考えることです。(何度も言いますが、脇のシコリは無意味です)