Site Overlay

細胞診の結果、グレーと診断されました。

[管理番号:9882]
性別:女性
年齢:50
病名:
症状:なし
投稿日:2021年11月16日

年に一度のマンモとエコーを先日うけました。
マンモの結果、左胸だけ、
1.去年より石灰化が増えている

2.形がいびつ。
右胸にも石灰はあるがきれいな丸い形。

3.砂状の石灰がある
とのことで、エコーを取りながら、場所を確定して細胞をとりました。

一週間後の結果は、
1.細胞はきちんととれていた。

2.結果は白でもなく黒でもなくグレー。
陰性と陽性の中間。

3.昔なら切除だけど、今の時代はこのグレーゾーンはあまり悪さしないことがわかっているので手術しない方針に変わっている。

とのことで、半年後のマンモで様子見となりました。
結果は白か黒かと思っておりましたが、グレーがあるとは知りませんでした。
病院では手術しなくていいという結果に喜びましたが、よく考えると、グレーで置いておくことに不安でたまりません。
本当にグレー放置して大丈夫でしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「エコーを取りながら、場所を確定して細胞をとりました。」
⇒ターゲットは石灰化ですよね?

 是非、(細胞診ではなく)ST-MMTしましょう。(決着つきますよ!)
 ご参考に