Site Overlay

左乳がん疑い

[管理番号:9865]
性別:女性
年齢:46
病名:
症状:
投稿日:2021年11月7日

自分が乳がんかも…と思いネットを読み漁りこちらのQ&Aにたどりつき、勉強になるとともに励まされています。
ありがとうございます

母も乳がんを経験しており、自分もいつかなるのではと思い、検診を受けていたのですが忙しさにかまけ、受診を2年空けてしまった自分を責めています。
責めても仕方ないとはわかっているのですが。

私が受診する経緯ですが
10月(下旬)日左胸にへこみを感じる
その下にしこりを探しても分からず…
10月(下旬)日乳腺外来に電話
最短で11月(上旬)日と言われ予約
11月(上旬)日
マンモとエコー(技師による)
エコーにて乳房にしこりとリンパにも2箇所以下がエコー所見です。
左乳腺2時に2つに腫瘤
1:19.4*22.1*11.6mm不整形、低エコー腫瘤 内部に点状高エコーあり
2:1の外側 8.3*6.4*5.2mm 円形、低エコー腫瘤
1と2合わせて36.0mm
3:3時 4.9*4.2*3.6mm cyst?
左腋窩に腫大リンパ節
1:8.4*8.4*6.3mm
2:9.8*7.8*6.5mm
左胸骨傍には所見なし 右乳腺には所見ありません
その日のうちに造影MRIを撮影
11月(上旬)日エコー下針生検予約
先生の診察では2年前にはなかったものができている。
脇のリンパは良性か悪性かわからないので、細胞をとるので針生検を
しましょうと言われました。
胸の腫瘤ではなく、わきのリンパの針生検ということ?と帰宅してからもやもやしております。
ただもう病院も休みのため確認ができません。
大人しく月曜日行ってみます。

今の病院では手術になると2週間ほど入院が必要になりそうなので、
もし乳がんと診断されましたら田澤先生に手術をお願いしようと思っております。

長々と書いてしまいましたが、確定診断から田澤先生にお願いするとしたら手術まで何度の受診が必要でしょうか?

確定診断は今の病院でしてもらい、手術から田澤先生にお願いする場合は何度の受診が必要しょうか?

北の大地に住んでいるのと、小学生の子供がいるため、最小限で進めたいと思っております。

まだ診断確定前ですがほぼそうであろうと思い準備をしたいのです。
お忙しいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「今の病院では手術になると2週間ほど入院が必要になりそう」
⇒随分長いですね!

 当院だと温存でも全摘でも2泊3日となります。(60歳以上の全摘の場合だけ3泊4日)
 ★同時再建は除く

「確定診断から田澤先生にお願いすると
したら手術まで何度の受診が必要でしょうか?
確定診断は今の病院でしてもらい、手術から田澤先生にお願いする場合は何度の受診が必要しょうか?」

⇒どちらでも2回となります。(+入院2日前にコロナPCR検査あり)
★現在、コロナは急減していますが、入院2日前のコロナPCR検査は必須となっています。

1.確定診断を当院で行う場合
1回目 診察⇒生検⇒全身麻酔のための検査
2回目 説明同意書入院案内

2.確定診断は他院で行う場合
1回目 診察⇒全身麻酔のための検査
2回目 説明同意書入院案内

「手術相談」メールはこちら。

江戸川病院での手術

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

針生検と細胞診をしてきました
性別:女性
年齢:46
病名:左乳がん疑い
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先生、ご回答ありがとうございました。

地元の病院で予定通り胸の針生検と腋の細胞診を受けてきました。
結果は2週間ほどかかると説明がありました。
手術相談メールからご連絡させていただいております。
どうぞよろしくお願いいたします。

<Q&A結果>