Site Overlay

傷口の感染で抗がん剤が遅れることについて

[管理番号:9847]
性別:女性
年齢:30
病名:
症状:
投稿日:2021年10月28日

乳がんステージⅢaで、左胸全摘+リンパ節郭清の手術をしました。

術後、傷口の周りが熱を持ち赤くなり、切って膿を出しました。

残念ながら傷口が感染を起こしてしまったとのことで、今は抗生剤の点滴と軟膏で治療中です。

皮膚が壊死しかけており、その状況によっては傷口を真空にする?治療をするかもしれないとのことで退院まで1ヶ月はかかるだろうとのことで、抗がん剤開始が遅れることが心配です。

詳しい病理検査はまだ出ていませんが、ホルモン陽性ですがki値が高いため抗がん剤はやることになっています。

質問が3つあります。

①抗がん剤が遅れるとやはり転移の可能性は高まりますか?それとも、目に見えるガンは取り切れたので、少し抗がん剤開始が遅れたところで影響は少ないですか?
②抗がん剤が遅れる場合、傷口が治る前にホルモン治療だけでも先に始めることはありですか?
③インターネットで、術後感染症を起こした場合、再発や遠隔転移率が高まるという論文を見て心配です。
先生の経験でそのような傾向はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

術後の感染?で入院治療しているとのこと。お気持ちお察しします。

入院するほどの術後感染は考えたこともありませんが、術後補助療法を焦る必要はありませんよ。
お大事に。