Site Overlay

今後の治療、再発について

[管理番号:9821]
性別:女性
年齢:51
病名:ステージ3b 乳がん
症状:
投稿日:2021年10月20日

こんにちは、質問失礼致します。

私の母が乳がんと診断されました。

病理の結果として、
・ER +
・PgR +
・HER2-
・ki67 8%
腋窩リンパ節に多数転移あり。

乳頭下に(たぶん)1cmほどの皮膚浸潤あるため、ステージは3bとの診断です。

先生にお聞きしたいのですが、母の乳がんの病理検査結果からあまり、化学療法は効果がないのでは、、、と考えてしまいます。

手術前にEC療法を2週間に1回を4回、そのあとパクリタキセルを同様に2週間に1回を4回行い、そのあと乳房全摘の手術を行うスケジュールです。
そのあとのリンパの数によって、放射線治療は行うか行わないかも決めるそうです。

ホルモン療法は手術後に行う予定です。

抗がん剤は身体に毒でもあり、なかなかホルモンに影響する型の乳がんでは効果が薄いのではないかと思ってしまい、不安です。

また、もう一つお聞きしたいのが、抗がん剤の種類についてです。
どうして、EC療法なのでしょうか、、
他にも抗がん剤は種類があると調べてみて思ったのですが、疑問に抱きました。

主治医に聞ければいいのですが、10/28の初抗がん剤投与日まで、会うことができない為、質問させて頂きました。

お忙しい中、申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

何故、術前抗がん剤するのかが不明
手術が全摘であれば術前抗がん剤にする意味がありません。是非一度主治医に確認しましょう。

「どうして、EC療法なのでしょうか、」
⇒anthracycline(ECはepirubicinとcyclophosphamideですが、epirubicinが
anthracycline系抗がん剤です)がkey drugだからです。(最も信頼できるということ)