Site Overlay

非浸潤性乳管癌の経過観察について

[管理番号:9820]
性別:女性
年齢:53
病名:非浸潤性乳管癌(左)
症状:
投稿日:2021年10月20日

2月に会社の健診(エコー、マンモ)で再検査となり近所の総合病院を受診しました。
(年末にしこりの自覚有)
血液検査、エコー、針生検、MRIをし、
4/(中旬):告知
5/(中旬):入院
5/(中旬):全摘手術(温存も可能でしたが全摘を選択しました)再建せず。

5/(下旬):退院
5/(下旬):退院後の診察で病理結果の報告があり、非浸潤性乳管癌(左)でした。

ホルモン療法はどちらでも良いとのことでしないことにし主治医もすすめて来ませんでした。

9/(上旬):3ヶ月後の診察
血液検査のみで特に問題無し。
またホルモン療法について聞かれましたが前回と同じく私がしませんと答えると主治医もすすめて来ませんでした。

次の診察は来年の5月頃でその際に再建の相談をしましょうとのことでしばらく通院はありません。

①非浸潤ですが次の診察が5月頃で間が空くので不安です。

②会社の健診が来年の1月か2月です。
エコーかマンモのどちらか選ばなければならないのですが
私のような場合、どちらを選んだ方が良いですか?(奇数年齢のみ両方受けられます)

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

非浸潤癌で全摘は根治です。
無論ホルモン療法は不要です。(主治医も何度もしつこく訊くなよって、思いますよね。)

「①非浸潤ですが次の診察が5月頃で間が空くので不安です。」
⇒根治ですよ。

 非浸潤癌で全摘の場合、(当院なら)1年に1回の検診です。

「②会社の健診が来年の1月か2月です。
エコーかマンモのどちらか選ばなければならないのですが私のような場合、どちらを選んだ方が良いですか?(奇数年齢のみ両方受けられます)」

⇒受ける必要はありません。(受けて悪いわけではありませんが)
 理由は①

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

回答していただきありがとうございました
性別:女性
年齢:53
病名:非浸潤性乳管癌(左)
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生
このたびはお忙しい中、回答していただきありがとうございました。
不安になり過ぎず過ごしたいと思います。

<Q&A結果>