Site Overlay

授乳中のしこり(一年前に脂肪注入による豊胸術をしています。)

[管理番号:9818]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:
投稿日:2021年10月18日

初めまして。

胸のしこりの検索をしていてたどり着きました…。

自宅近くの乳腺外科を予約しましたが最短で2週間後だった為、少し不安になり相談させて頂ければと思います。

現在もうすぐ生後4ヶ月になる子供の授乳中です。

しこりに気付いたきっかけは生後1ヶ月頃、右胸が張り痛み乳腺炎の一歩手前の様な状態になった時です。

母乳が溜まってる感覚があったので胸全体を少しずつマッサージしたり子供に沢山吸わせて張りや痛みは翌日には落ち着きました。
痛みがあったのは上部です。

その時に気付いたしこりが右胸の内側下方全体に渡ってある大きなものです。

授乳中なのと、一年前に受けた脂肪注入のこともあり乳腺か脂肪の固まりかなと様子をみていました。

が、現在全くしこりの大きさは変わらず、乳腺炎のような症状や痛みもありません。

様子を見過ぎたかなと後悔し始めています。

(脂肪注入によるしこりならまだ良いのですが…)

仰向けで自己触診すると表面ではなく胸壁に近いところにしこりを感じ、胸壁からは動きません。
腕を上げるとしこり部分がつっぱって感じます。

また皮膚表面に消えない1センチ程の皮下出血のようなものがあります。

子供は両方の母乳を嫌がらず飲みます。

以上が現在の状況です。

早めに検査を受けられる別の病院を探した方がいいか、2週間程は様子をみていいかご教示頂けますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

メール内容だけでは、勿論診断困難ですが(何であれ)2週間待てないなどという事態はありません。

「早めに検査を受けられる別の病院を探した方がいいか、2週間程は様子をみていいかご教示頂けますでしょうか。」
⇒無論、待っても全く問題ありません。