Site Overlay

針生検の結果がindeterminateの場合のその後の対応

[管理番号:9817]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2021年10月18日

はじめまして。

健康診断の乳腺エコーで要検査(カテゴリー3)となり、針生検を受けました。

結果はindeterminateで担当の先生からは9割型白と言われ、この時点で取ることも可能だが経過観察でいいのではないかとのことでした。

とりあえず3ヶ月は経過観察としたのですが、わずかでも異変があるなら取ってしまった方が安心なのではという気持ちになっています
(ここから悪くなる可能性が少しでもあるなら早いうちに取ってしまった方が良いのではという気持ちです)。

所見は以下でした。

「1)Fibroepithelial neoplasmと思われる病変を少し認めます。
当該腫瘍の乳管成分は小型類円形であり2細胞構造を認め、異型はみられません。
間質成分にも異型はみられません。

2) 1)と同様の病変と思われる成分を認めます。
加えて極めて微小ですがnon-invasive labular neoplasia等、小葉病変との鑑別を要する病巣を伴います。

1) 2) Fibroepithelial neoplasmと思われる病変と考えられますがその量は比較的少量です。
また一部にやや異型を帯びた微小病巣も存在することにより、診断は上記とします。
念のため慎重な経過観察、再検が望まれます」

お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「この時点で取ることも可能だが経過観察でいいのではないか」
⇒まるで「摘出するか、経過観察かの2択」のようになっていますが…

 是非MMTEして100%確定診断つけましょう。