Site Overlay

3mmのしこり

[管理番号:9810]
性別:女性
年齢:39
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2021年10月16日

今月末にメディカルプラザ市川駅にて検診をお願いしている○○と申します。

不安に思うことがあり、こちらに投稿させて頂きます。

わたしは左乳がん0期を5年前になり、定期検診中で2年前に先生にも診察して頂きました。

一年前の定期検診では右に石灰化ができてるね、また一年後といわれただけでした。

二ヶ月ほど前、右胸に痛みが続いていたので近くの乳腺外科を受診。

右乳頭近くに2-3mmのしこりがある。

小さすぎて悪性か良性か判断つかない。

小さくて針も刺さないといわれました。

今回、今月末に先生にエコー、マンモグラフィでその箇所をみてもらおうとおもっておりましたが、確定生検希望の場合、予約を取り直した方がよいのでしょうか?
それとも一度診察してからでも間に合いますか?

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「右乳頭近くに2-3mmのしこりがある。
小さすぎて悪性か良性か判断つかない。
小さくて針も刺さないといわれました。」

⇒誤り。
 小さくても100%確定診断できます。

通常の予約受診では生検は行っていないので、(その日のうちに生検希望するなら)
「確定診断希望メール」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちら。