Site Overlay

術後 追加抗がん剤について、オンコタイプdxについて

[管理番号:9809]
性別:女性
年齢:39歳
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2021年10月16日

田澤先生、はじめまして。

最近こちらを知り、いろいろ勉強になっています。

術前抗がん剤はおすすめしないとあり、少し悔やんでいます。

右乳房内側にしこりを発見し、県立病院にて、術前抗がん剤
ddAC療法後、温存手術が終わりました。

(経緯)
【針生検】6月上旬
腫瘍径 2.0cm (術前抗がん剤直前2.1cm)
ER+(J score:3b) PGR+(J score:2)
HER2:0陰性
ki67:35%
グレード2
画像診断で遠隔、リンパ節転移なし。

生検後のMRIで、このしこり以外に、3~4mmのしこりが乳頭方向に3個ありました。

手術の空きがなく、2ヶ月半待ちのため先に術前抗がん剤をすることになり、ddAC→タキサン系を進められましたが、副作用が不安でタキサン系を拒否しました。

主治医は、ddACの後に手術して、病理検査の結果で決めましょうとおっしゃいました。

9月に手術が終わり、先日病理の結果が出ました。

【病理結果】
腫瘍径(浸潤径?) 1.1cm
(3個のしこりは2mmぐらいで残ってました)
ER、PGRの数値は聞いてません。
ERは強陽性だかPGRはそんな
に高くないとのこと。

ki67は調べてないとのこと。

グレード3
リンパ節転移なし(0/4)
脈管侵襲なし
断端陰性
(2mmの1個が皮膚近くだった為、断端陰性だが取り残しがあるかもとのこと)

グレード3が気になる。

ERは高いがPGRが低いのでホルモン治療もあんまり効かないかもしれない。

という理由で追加抗がん剤タキサン系をすすめられました。

私としては、ddACでしこりも半分になったし、全身にも効いているのではないか。
ki67が下がっていたら上乗せ効果があまりないのではないか。
等いろいろ考えてしまいます。
この結果の場合、やはり追加抗がん剤必要でしょうか。

また、私の場合はオンコタイプdx対象でしょうか?
術前抗がん剤をしたがん細胞でも結果はちゃんと出るのでしょうか。

最近、オンコタイプdxが薬事承認され、早ければ12月から保険適用という記事を見たのですが、本当ならば、それを待っても大丈夫でしょうか?(その間に放射線治療をするとして)

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

OncotypeDXはホルモン療法に抗がん剤を上乗せすべきか?
と言うための検査なので、すでに(術前に)抗がん剤をしている質問者には意味がありません。

Taxaneの上乗せ効果は不明なので、(当初の予定通り)taxaneをすべきでしょう。
(しなくてもいいという根拠がない)
ご参考に。