[管理番号:9795]
性別:女性
年齢:56
病名:左乳房下内側部乳癌
症状:【病理検査の結果】・浸潤性乳管がん(硬性型)・ER:90%・PgR:ー・HER2:
スコア1・Ki67:29%・Grade:2・リンパ所見なし・転移なし【腫瘍について】①BE
区域、NTD:0㎜に13×18.2×8.4㎜ ②①の外尾側D区域、NTD:7㎜に6.1×9.6×3.2㎜(カテゴリー3b。明らかな血流信号は認めず。
周囲の乳腺組織と連続しているような部分も見られるが、①と近く娘結節の可能性あり。)③BD区域、NTD:18㎜に10.1×12.4×4.3㎜の線維腺腫④その他3.2~6.2㎜のcystic/hypoechoic lesionが幾つか
投稿日:2021年10月12日
お忙し中、私達乳癌患者のために時間を割いていただきありがとうございます。
地元の乳腺クリニックでがんの診断を受けてから、紹介先の大学病院が混んでいたため、初診まで1ヶ月、その後
検査期間を含め手術まで2ヶ月待つことになりました。
その影響か術前ホルモン療法を開始し、現在アリミデックスを服薬中です。
11月初めに手術が決まったものの、今月末までに術式を決めなくてならないのですが、なかなか考えがまとまらず、決断出来ません。
是非、先生のご意見を頂きたくよろしくお願い致します。
大学病医院にて追加検査でki67、PET、乳房MRI、超音波を受けました。
主治医は初診当初は②の病変が結果になかったため、乳頭乳輪を残した部分切除を勧めておりましたが、詳しく
検査した結果、②の位置が①の奥で大胸筋に近いので奥にたくさん切除しなくてはならないこと、④の一つが乳頭の直ぐ近くにあること、④はまだ小さくがんの可能性すら分からないが今後のことを考えると乳房切除の方が良いのではとの見解です。
また、再建を考えるぐらいなら部分切除を勧めるとおしゃってました。
自家組織は更に傷を付けるし、人工物は一生物ではないし、他のがんになる副作用もある。
再建で手術するなら、局部再発して、また手術しても回数は変わらないから、部分切除にかけても良いのでは。
あとは人によって思いはいろいろだから、私が再発の不安が強く安心したいなら全摘、それでも残したいなら部分切除とのお考えです。
主治医のお考えはもっともだとは頭では分かっているのですが、なおさらどれも正解なので決めかねます。
そこで質問です。
・検査結果で良い悪い別にして幾つもの病変があるようですが、私は体質的に出来やすいのでしょうか?
その場合、今後再発や新たながんなる可能性は大きくなりますか?
・E区域を切除するとかなり変形するとのことですが、先生の経験上どのように予想されますか。
また主治医は乳頭を残して下さるのですが、もし乳頭を残さない場合と変形のしかたは変わるでしょうか。
・全摘出でないと再建が出来ないようですが、変形がひどい場合陥没などに対する部分切除の再建の方法などは
あるのでしょうか。
・サブタイトルですが私はルミナルBになるのでしょうか。
地元の生検ではグレードは1でしたが、大学病院で再検査したところグレード2になっており、Ki67の数値も29
%と良くなかったので、結果を聞いた時にかなり動揺してしまいました。
どうか、ご回答お願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「・検査結果で良い悪い別にして幾つもの病変があるようですが、私は体質的に出来やすいのでしょうか?
その場合、今後再発や新たながんなる可能性は大きくなりますか?」
⇒そもそも…
良性病変と癌を一緒にすること自体ナンセンス!
温存を考えるのであれば「全て白黒」つけるべきです。
「・E区域を切除するとかなり変形するとのことですが、先生の経験上どのように予想されますか。」
⇒そもそも…
私は温存手術する際には(腫瘍が乳頭から離れていたとしても)乳頭の裏(E)も完全に切除しているので、何ら変化ありません。
「また主治医は乳頭を残して下さるのですが、もし乳頭を残さない場合と変形のしかたは変わるでしょうか。」
⇒そもそも…
温存手術では乳頭は取りませんよ。
「・全摘出でないと再建が出来ないようですが、変形がひどい場合陥没などに対する部分切除の再建の方法などは
あるのでしょうか。」
⇒ありません。
「・サブタイトルですが私はルミナルBになるのでしょうか。」
⇒ます(サブタイトルではなく)「サブタイプ」ですね?
Ki67=29%はグレーゾーンなので、手術病理が出たらOncotypeDXしましょう。(そうでないと、わかりません)