Site Overlay

首のリンパ節

[管理番号:9719]
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:
投稿日:2021年9月14日

おはようございます。

よろしくお願い致します。

乳がんになったのは8年前です
左胸全摘
リンパ節転移なし.グレード3.ki25%
最大浸潤系5ミリ

5年のリュープリンとタモキシフェンを服用中です。

以前から左首にしこりがあり転移?と心配になり1か月まえにエコーをしてもらいました。

「大きめのリンパ節はあるけど悪いものではありません」
と言われました。

その時はよかったと安心したのですが

元々気にする性格で毎日触ってるとなんとなく大きくなったように感じるんです。

転移したリンパ節の形と硬さを教えてください。

1か月前にエコーもしているし、心配無用でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「転移したリンパ節の形と硬さを教えてください。」
⇒大きさは、だんだん大きくなるから「何センチ以上」などの基準は当然ありません

 硬さは、かなり硬いです。

「1か月前にエコーもしているし、心配無用でしょうか?」
⇒勿論です。
 エコーでわかります。
 ご安心を。