Site Overlay

PETをやるべきでしょうか?

[管理番号:9701]
性別:女性
年齢:76歳
病名:乳癌
症状:脇の痛み
投稿日:2021年9月7日

76歳の母が乳癌の告知を受けました。

15年前→乳癌(右温存手術、ホルモン療法)、5年前→原発不明腹膜癌(手術、抗がん剤治療4ヶ月)、そして今回右にエコーでは2cm、MRIでみると6cm程の広がりの癌があると告知されました。
全摘手術とホルモン療法をするということです。

M大学病院で治療を受けていましたが、病院が非常に遠くM大学病院の婦人科の担当医の先生の計らいで近くのK大学病院へ転院。

もし、遠隔転移転移がある場合は、母は今回の手術はしないと決めているので、PET検査をして遠隔転移の有無をしっかりと診て欲しいためK大学病院の担当医(乳腺の教授)に聞いたところ、お腹のCT検査の結果、遠隔転移転移は無さそうなのと、原発不明癌の場合は当院ではPET検査はしないと。
国からお金が出ないと困るし、と言われました。

母は、今まで大変な手術や治療に耐えてきました。
娘の私も去年
乳癌→右全摘手術(抗がん剤治療半年)の経験をしたので辛いのが痛いほどわかります。
私の病院では、PET検査をしてもらえました。
自費でも構わないので、他の病院でPETを受けるべきでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

私自身はPETもCTも必要とは全く思いませんが…
CTで異常がないのであれば、「PETに拘る」必要はないでしょう。