Site Overlay

抗がん剤の回数にいて

[管理番号:9659]
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年8月23日

5月に左乳房部分切除後、病理検査の結果、リンパ節転移なし、組織学グレード3、核グレード3、HER2陽性(スコア2)、ER90%、
PgR70%、MIB-1標識率20%、主治医に化学療法(3週ごと4回)+ハーセプチン(1年)、放射線照射、ホルモン療法を勧められました。

6月より、化学療法(ドセタキセル、エンドキサン)+ハーセプチンを開始。
3回目の途中で、発疹がひどく皮膚科で蕁麻疹様血管炎と言われ飲み薬や塗り薬で治療しました。
皮膚科の先生からは抗がん剤の影響も考えられるので、今後も発疹が出る可能性があると言われました。
今もときどき出ます。
先日の4回目は、事前に、主治医から4回目をやるかやらないか聞かれました。
私が開始前から抗がん剤による副作用を心配していたので、発疹を期にやめたければやめてもよい、副作用が気になるなら無理して続けなくてよいという意味だと思います。
私としては最後の4回目だからやると答えました。
が、血液検査の結果、無理してやる数値ではないとのことで(白血球高く11,000)、中止になりました。
その時「1週間後、様子を見て可能な場合は、化学療法はもうやめて、ハーセプチンのみ行いましょう(ハーセプチンは続けた方が良い)」と言われました。
私は様子を見て、4回目の化学療法も行うのかと思っていましたので、ハーセプチンのみになるのは意外でしたが、自分でも身体が付いていけるか心配だったので、それに同意しました。

質問① 田澤先生なら、この場合、どう判断されますか?
質問② 化学療法を3回でやめた場合、効果は得られないのでしょうか?少なくとも3回分の効果はあるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問① 田澤先生なら、この場合、どう判断されますか?
⇒同様のケースで残り(この場合はあと1回)をECしたことが(複数のケースで)あります。
 ご参考に。

質問② 化学療法を3回でやめた場合、効果は得られないのでしょうか?少なくとも3回分の効果はあるのでしょうか?
⇒エビデンスはありませんが…

 感覚的には、その分の効果はあるでしょう。