Site Overlay

コロナワクチンによるリンパ節腫大

[管理番号:9625]
脇のしこり関連
性別:女性
年齢:37
病名:
症状:脇の痛み
投稿日:2021年8月13日

管理番号5619でお世話になりました。

気になる事がありご相談させていただきます。

8/2にコロナワクチン接種で1回目を左腕に打っております。
打った直後はフワフワとしていましたが、特に副反応らしいものはありませんでした。

ここ1週間で数日、ホットヨガで右手で左脇をつまみ、リンパマッサージをしました。

脇を揉むような感じのマッサージでした。

1.2回程5分ぐらいずつです。

それをした翌日ぐらいから左脇だけが痛むので、利き手だから力の圧が違って痛むのかなと思っていたのですが、腋窩リンパ節らへんにしこりのようなものに触れました。

腫れている、というより硬くないようなものです。

自分が撫でる限り、乳房付近でしこりに触れる感覚はありません。

胸にしこりがないのに、「腋窩の転移性リンパ節」などありません。
自己検診の際に「触るな!」とまではいいませんが、(腋窩は)「さーと、硬いものがないか。
なでる程度でOK」です。

と記載されていたと思いますが、これは寝ながらサーっと撫でる感じで硬い、ということでしょうか?

寝て万歳をするとないような感覚ですが、立ったまま腕を上げてみると、あるような感覚なので、不安になっています。

ワクチン接種後に腋窩リンパ節が腫れる副反応がある、や、痛む、というようなものを見ましたが、実際、診察過程で先生自身もそういった経験はおありなのでしょうか。
また接種して3日後ぐらいからの痛みです。

腕を上げ下げせずとも、脇に痛みがあり、気にして触りすぎているからか、稀にピリピリと左手が痺れた感覚もあります。

何度も腋窩の場所を先生が添付されている画像を見ていますが、凹んでいる箇所もだんだんわからなくなりました。

先生に診ていただきたいのですが、遠方のため、まず一週間後に乳腺外科に行く予定をしています。

去年7月に市川で診察いただいておりますが、コロナの影響もあり、1年過ぎている事もありナーバスになっております。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

コロナワクチンを打った側の腋窩リンパ節は「見事に」腫れます!
最初は(それに気づかずに)「再発か!」と細胞診の予定を立てた患者さんが(細胞診の当日には)すでに(時間が経過したため)縮小していたので(細胞診は急遽)中止した経験があります。

それ以降は(勿論、2度も同じ轍ははみません)不自然なリンパ節腫大(術側ではなく対側に腫大)があった場合には「コロナワクチン打ちました?」と聞くようにしていますが、「ほぼ100発100中」です。

「実際、診察過程で先生自身もそういった経験はおありなのでしょうか。」
⇒上記通りです!

 もう気にしないようにしましょう。(暫くすると縮小します)
 ご安心を。