Site Overlay

センチネルリンパ節生検後の腫れについて

[管理番号:9595]
性別:女性
年齢:45歳
病名:術前針生検の結果、乳がん、浸潤性乳管癌1.7cm、娘結節あり、ホルモン陽性、HER2陰性、Ki67.20
症状:
投稿日:2021年7月25日

田澤先生、はじめまして。

いつも拝読させていただき、治療への勇気と希望をいただいております。

先日右乳房温存手術と、センチネルリンパ節生検(3個)を行いました。

術後二日で退院し、術後五日で職場復帰しました。

術後三日目の夜よりセンチネルリンパ節の縫合部分が痛み、二度ほど診察してもらいましたが、異常なしとのことです。

切り口はよく見聞きする向きと90度違い、横方向です。

徐々に膨れ上がり、今朝は外見では2センチ程盛り上がり、赤みも痛みもありませんが奥へ向かってゴム球のような塊があります。

直径4センチくらいの触感です。

腕を下ろすと丁度ピンポン球を脇に挟んでるような感覚です。

これは術後の経過としては普通なのでしょうか?
昨日主治医が水を抜くと針を刺しましたが、一滴も出ませんでした。

明日の診察で超音波検査をしてもらう予定ですが、非常に不安でなりません。

診察を受けるにあたり、主治医に確認すべき事や、併せて受けた方がよい検査などありますでしょうか?

センチネルリンパ節も手術直後に、染まってなくて探すのに苦労したけど、3個とりました。

と聞いており、手術が成功したのかどうか今更思い出して不安になってきました。

愚問でしたら申し訳ありません。

どうぞ宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「明日の診察で超音波検査をしてもらう予定ですが、非常に不安でなりません。」
⇒余計な心配!

 単純に「リンパ液が溜まっているだけ」です。
 抜いてもらいましょう。(それで解決)