Site Overlay

乳がん 組織診結果待ち

[管理番号:9589]
性別:女性
年齢:37
病名:乳がん
症状:胸のしこり
投稿日:2021年7月20日

ご質問お願いします。

先週の土曜日にお風呂でしこりを見つけ、昨日乳腺科クリニックでマンモグラフィー、エコーの診察をしました。
マンモグラフィーは特に問題なし。
エコーでしこりを見てみると、先生の顔色も変わり、組織を取らせて欲しいとのこと。
看護師さんもバタバタし始め、私は不安になっていき、先生に 私癌ですか? と聞いたところ その可能性はかなり高いです とのことでした。

そのほか、下記、先生の対応です。

・住まいの近くに大きい病院があるので紹介できるので安心してください
・ご家族には話せますか?
・大きさは15ミリくらい、場所によっては17ミリほどなので早期発見だと思います
・詳しい検査結果は2週間後になりますがなるべく早めに出してもらうようにします

このような対応でした。

先生ははっきりとおっしゃらなかったですが私は癌確定したんだと先生の対応で思いました。
不安しかない状態でクリニックを出ました。

初めてのことで、乳がんに関する知識は無知に近いです。

ネットで調べれば調べるほど不安が募ってきます。

先生のおっしゃっていた、大きさは15ミリ、場所により17ミリなので早期発見だと思います。
が唯一そうであって欲しいと願うところですが、 早期発見だと思います がまたあやふやで不安になります。

どうか、正確な乳がんの知識を教えて頂きたいです。

組織診も癌確定の場合にするものなのでしょうか。

長々とすみませんがご解答よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

正直な感想…
乳腺専門のクリニックで乳で「バタバタ」するとは…(よっぽど慣れていない?? 
その医師は専門ではないの??)

「組織診も癌確定の場合にするものなのでしょうか。」
⇒その通りです。

 組織診が唯一の確定診断です。