Site Overlay

トリプルネガティブでした。

[管理番号:9565]
性別:女性
年齢:47
病名:トリプルネガティブ
症状:
投稿日:2021年7月12日

田澤先生はじめまして。

病理の結果が出まして、トリプルネガティブだったので、いろいろ調べてるうちにこちらへたどり着きました。

よろしくお願いします。

今年の5/(下旬)に右乳房全摘手術をしました。

しこりの大きさは、当初2.4センチ、右の脇当たりが痛かったので、リンパ節郭清術(レベル3)も行いましたが、転移はみられなかったとのことでした。

病理の結果は、
ステージ2A
大きさ2.7センチ
リンパ節転移なし
悪性度 高度
ER 陰性
PgR 陰性
HER2 陰性
Ki-67 高値
でした。

この時、悪性度、Ki-67共に高いということは理解しましたが、数字で表現されなかったのは、異常な数値だったからでしょうか?
私の主治医は淡々としていて、当初から分かりやすい説明もなく今日に至ります。

7/(中旬)からTC療法を始めます。

TCが終わったら、場合に拠って他の抗がん剤もやるようです。

トリプルネガティブは再発率が高いと知りました。

再発したらどうなってしまうのでしょうか?
他の方がよく言われてる腫瘍マーカーなどの話も、担当医から何もされていません。

こちらから聞かないと教えて貰えないものなのでしょうか?
また、再発防止の為、抗がん剤以外に他の治療法はないのでしょうか?
子供がまだ低学年なので、やれる治療があるならやりたいのです。

どうかお返事のほど、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「トリプルネガティブは再発率が高いと知りました。」
⇒勘違い!

 再発率はあくまでも「ステージ」によります。
 サブタイプは(予後を予測するためにあるのではなく)あくまでも「治療法の選択のため」にあるのです。

「再発防止の為、抗がん剤以外に他の治療法はないのでしょうか?」
⇒ありません。

 治療には「(保険)適応」があります。
 質問者に適応があるのは
 抗癌剤のうちでも
 1.Anthracycline
 2.Taxane(docetaxel, paclitaxel)

上記しかありません。(再発すると「適応のある抗がん剤の種類は、一気に増えます」が…)

トリプルネガティブの治療としては一般的には(上記1+2である)
anthracycline+taxaneを選択することが多いのですが、質問者は(anthracycline無のtaxane単独である)TC(docetaxel+cyclophosphamaide)を予定しているようですね。

何故、anthracyclineを行わないのか?主治医に聞いてみましょう。(「リンパ節転移が無かったから」と答えるかな?)