Site Overlay

海外 乳がんからの卵巣転移について

[管理番号:9554]
性別:女性
年齢:46
病名:異時性両側小葉がん。
卵巣がん転移
症状:
投稿日:2021年7月8日

こんにちは。
乳がんプラザよく拝見させて頂いております。

私は海外で治療をしています。
治療にあたり少し不安なので先生のアドバイス頂きたいです。
3年前に左乳がん告知、全摘手術後にリンパ転移の為、抗がん剤治療、確かACだったと思います。

その後は放射線治療、タモキシフェンを飲んでいました。
先月、
反対側右乳がんが発覚し、その後はタモキシフェンからレトロゾールに変わりました。

左右共、ホルモン陽性、har2陰性の小葉がんです。

術前検査で卵巣がんの疑いと知らされ、その後、細胞診の結果、乳がんからの卵巣(両方)転移と告知を受けました。
この時点で日本では開腹手術という進みになると思うのですが、私はovary core biopsyの検査でした。

主治医からは乳がんからの転移なので開腹手術で卵巣類を取り除くことはせず、抗がん剤で縮小、消滅を目指しましょう。
と言われました。
お腹にいると思うと不安で仕方がありません。
これについて先生はどう思われますか?

抗がん剤が始まりますが先生でしたらどの抗がん剤をつかいますか?
転移は両卵巣のみで、卵巣の周りに体液があると聞きました。
この液体というのは腹水のことなのでしょうか?
液体、腹水は抗がん剤でなくなるのでしょうか?
宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「これについて先生はどう思われますか?」
⇒PET撮影してますか?

 もしも「卵巣だけ」であれば、手術がいいと思います。
 術後にtaxane⇒(化学療法閉経となれば)LET+CDK4/6 inhibitor