Site Overlay

丸い線維腺腫について

[管理番号:9551]
性別:女性
年齢:33
病名:線維腺腫
症状:
投稿日:2021年7月7日

質問させてください。

初めてエコーを受けた20代半ばから左に大きな線維腺腫ありです。

ずっと同じ健診施設での診察だったため経過観察でしたが、それから健診施設が変わったためエコーで引っかかり、精密検査として専門クリニックでエコーとマンモを受けました。

結果、大きいけど良性だろうという事と、石灰化が見られるけどこれも大丈夫だろうとのこと。
心配なら細胞診をしますが?…?と言われましたが断りました。

そして約1年半後の今月頭、またまた別の健診施設での受診となりました。
エコーとマンモを受けたところ5日後に電話があり異常があるので専門医にみてもらってくださいとのこと。

(元々検査時にかなり大きいし経過が分からないから引っ掛けるかもと言われていました)
左の大きい腫瘍のことだと思っていたので以前精密検査を受けたことを説明するとそれなら大丈夫ですかね?でも病院にはいってくださいねとのことだったのでその日に以前精密検査を受けたところを受診しました。

マンモはしこりの大きさも以前と変わらないからOK、石灰化も少し増えたかな?程度との事でしたが、エコーをしたところ新たに線維腺腫が増えているとの事でした。

その中の一つに対してつるっと丸いから気になるね。
もう少し平たい形ならいいんだけど、細胞診をしましょう。
他のものは平たいから大丈夫。
これの仲間だとは思うんだけど?気持ち悪いから、と言われ、今結果待ちです。

色々調べたところ、形がいびつで細胞診と言うのはよく見たのですが、丸くてもよくないのでしょうか?
丸い乳がんもありますか?いびつなものと比べてどうでしょうか?
針をさした辺りを触ると確かにしこりがあります。
何個かあるとの事なので今回検査したのがこのしこりかどうか確信は持てないのですが、ぐにぐにしていて押すと動きます。

まだ健診結果の郵送はなく、健診施設からの電話も今回見つかったしこりに対しての精密検査だったのかなと不安です。

先生の見解をお伺いしたいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「形がいびつで細胞診と言うのはよく見たのですが、丸くてもよくないのでしょうか?丸い乳がんもありますか?いびつなものと比べてどうでしょうか?」
⇒シンプルに…

 線維腺腫も扁平な所見ならば「100%安心」だけど、「縦横比が比較的大きい=
扁平ではなく張りがある}場合には「100%安心とは言えない=癌の可能性も10%位はある」ということです。
 ★あくまでも「良性所見(線維腺腫を疑う所見)」なのだから過剰に心配しないようにしましょう。