Site Overlay

妊娠中 トリプルネガティブの進行スピードについて

[管理番号:9550]
性別:女性
年齢:35歳
病名:乳がん トリプルネガティブ
症状:
投稿日:2021年7月7日

はじめまして。
お忙しい中質問失礼致します。

35歳、現在4人目を妊娠中、妊娠14週の頃にチクチクという痛みでしこりに気づき、乳がん発覚。
現在もうすぐ16週です。

腫瘍 1,5cm、ステージⅠ、トリプルネガティブ、グレード3、ki-67 73%、
遺伝性の疑い。
エコーや触診で今のところリンパ節に転移はしてなさそうとの事ですが確定ではありません。

温存も可能との事ですが、妊娠中で詳しい検査が出来ない為、全摘を希望し3週間後に手術、その後AC、産後T、にて抗がん剤治療の予定です。

6月の半ばにしこりを見つけ、7月初めに乳がんの確定診断、7月の末に手術の予定となりコロナなどで大変な中、スムーズに進んでおり大変有難いのですが、
若年性乳がんであり、進行スピードも早いタイプのようなので、しこりを見つけてから手術まで1ヶ月半たってしまう間にステージが上がってしまったり、リンパに転移してしまわないか不安です。

進行スピードの遅いタイプでは10年くらいかけて1cmになるという情報も見ました。
グレード3とki-67 73%ですが発覚時から1,2ヶ月たったところで影響はさほどないのでしょうか。

妊娠中との事で、治療方法も限られてくると思うのですが、上記の治療で妊娠していない時との予後の差はあまり変わらないのでしょうか?
某アナウンサーの奥様が同じサブタイプで、同じような状況で治療、出産され産後
2ヶ月でお亡くなりになったという記事を見てすごく不安です。

確かステージⅡaでないかと言われていました。

子供がすでに3人おり、4人目を産んでから万が一の事があったらと思うと、妊娠自体私の希望を通して良いのか不安でたまりません。

先生のお考えを参考にさせて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「グレード3とki-67 73%ですが発覚時から1,2ヶ月たったところで影響はさほどないのでしょうか。」
⇒考えすぎ。
 全く、問題ありません。
 ご安心を。