Site Overlay

リンパ郭靖について

[管理番号:9516]
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳がん
症状:術後 リンパ郭靖をした部分と肩の痛み
投稿日:2021年6月25日

昨年、左乳房部分切除を行いました
術前では乳頭外縁部1.5cm T1N0M0といわれておりました。

術中センチネルリンパ生検をしたところ
センチネルリンパ3つ摘出したうちの2つに転移がみられリンパ郭靖をいたしました。

主治医の話しによると
後から郭靖したリンパ節には転移はなく
転移があったのは術中生検したセンチネルリンパ2つで
術後病理検査の結果、残りの21個には転移がなかったとのことでした。

その後 抗がん剤をすすめられたのですが オンコタイプDXをやり
RS14 9年遠隔再発率14%ということで 放射線治療のあと(トモセラピー16回)現在 レトロゾールを服用しております。

疑問点が二つあります。

①センチネルリンパへの転移の大きさを主治医に聞いたところ 「目には見えないもの」とだけしか教えてもらえずなかには微小転移があっても郭靖しない方もいらっしゃるのにリンパを20個もとる必要があったのか?

たくさんとったことにより今後の転移リスクを減らすことにつながるのか?

②オンコタイプDXで
 「微小転移およびリンパ節転移陽性(1ー3個)」で依頼しており
9年遠隔再発率14%は少し高いような気がするのですが
もしリンパに転移がなかった場合その数値はもっと少なく出るのか?
また転移が1つと3つではちがってくるのか?

お忙しいところ申し訳ありません

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①センチネルリンパへの転移の大きさを主治医に聞いたところ 「目には見えない
もの」とだけしか教えてもらえず
なかには微小転移があっても郭靖しない方もいらっしゃるのに
リンパを20個もとる必要があったのか?」

⇒シンプルに…

 術前の「同意書」に記載してある筈です。
 一般的には「微小転移では郭清省略」とする施設が多いですが、質問者の場合には
「微小転移でも郭清する」と同意書に記載があるのでしょう。

「たくさんとったことにより今後の転移リスクを減らすことにつながるのか?」
⇒そういうことではありません。(上記)

「②オンコタイプDXで
 「微小転移およびリンパ節転移陽性(1ー3個)」で依頼しており9年遠隔再発率14%は少し高いような気がするのですが
もしリンパに転移がなかった場合その数値はもっと少なく出るのか?」

⇒勿論です。

 同じRS値でも「リンパ節転移無」と「1-3個」「4個以上」それぞれ再発率は異なります。(ステージが異なるので当然のことです)

「また転移が1つと3つではちがってくるのか?」
⇒統計処理が1-3個で一括りとしているので、数値は一緒です。