[管理番号:9515]
性別:女性
年齢:35
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2021年6月24日
先日全摘で手術を受け、病理診断の結果、
主治医から抗がん剤での治療を提案されています。
病理診断のスコアが著しく悪い為、抗がん剤が必要ということなのでしょうか。
可能であれば抗がん剤での治療を避けたいと思ってしまいます。
このタイミングでサブタイプの確定もされるかと思っていましたが、言及がありませんでした。
その為、何に分類されるのか分かりません。
術前はホルモン剤での治療の話も出ていたので、
トリプルネガティブではないのか?との思いがありますが、
病理診断のスコアが著しく悪い為、抗がん剤が必要ということなのでしょうか。
HER2 陰性 術前診断でki16でした。
左胸全摘 リンパ節への転移なし エキスパンダーを用いて再建中です。
(病理診断内容)
腫瘍径:50mm(浸潤径44mm) 組織型(浸潤性乳管癌):硬性型
乳腺外脂肪浸潤:f(+),皮膚浸潤:s(+),T因子(浸潤癌):PT2,リンパ管侵襲:Ly1,静脈
侵襲:V0
tubule formation:score2 , nuclear atypia:score3 , miotic counts:score3 , histological grading:Grade3 , nuclear grading:Grade3
上記に病理診断の結果を記させて頂きます。
恐れ入りますが、アドバイス頂けましたらと存じます
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「HER2 陰性 術前診断でki16でした」
⇒luminalであれば、抗がん剤をゴリ押しする理由がありません。
もしも不安ならばOncotypeDXしましょう。(luminal typeであれば)