Site Overlay

細胞診結果

[管理番号:9489]
性別:女性
年齢:54
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年6月18日

田澤先生

この2週間ほど、このQandAを読み込んでいます。
とても役に立つ情報をありがとうございます。

人間ドックの乳がん検診、マンモで左非対称陰影で要検査になりました。
その後エコーでは左は異常なし、右に気になる所がある(乳管が少し拡張してモヤモヤしている)とのことで念のため、と細胞診をしました。
結果クラスVでした。

細胞診でははっきりせず次の検査(別の病院)に行くのかと思っていたので、いきなりVが出てほぼ確定となって混乱しています。
年齢的にも何か見つかればそうなんだろうとは思っていましたが…。

がんがほぼ確定したまま次の検査を待つことになりました。

細胞診の結果から、診察では次の病院選びなどの話になり私も気が動転していたことから、エコーの詳しいことを聞きませんでした。
ある程度エコーで診断(浸潤かどうかとか)できるのでしょうか。
もっとエコーについて詳しく聞くべきでした。
大きさは1cmないようです(「大きいですか」「いえ、数ミリですね(写真を見せてくれながら)」というやり取りから)。
人間ドックはマンモだったためマンモの所見は送られて来ましたが、エコーは改めての診察だったので紙に残るようなものはありません。

質問です。

①細胞診の結果がいろいろ書いてありますが、がんの悪性度(顔つき)やどんながん
かなどはわかるのでしょうか。
内容は怖くて読み込めません。
「ductal carcimonaが考えられます」だけは調べてみました。
クラスVが出るということは、非浸潤や実は小さいものではなく、大きな、異型度(?)の強いがんなのでしょうか。
VIとVの違いは異型の強さなのでしょうか。
強いからはっきりVとなるのでしょうか。
治療が難しくなったりしますか。

②エコーでリンパ転移はわかるのでしょうか。
必ず調べますか?何も言われませんでした。
自分では胸含め触っても何もしこりのようなものは触れません。

③今の私の場合、乳がんはほぼ確定として、大きさは1cmないとしても「ステージ1~4」どれになる可能性もあるということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

質問者は大きな勘違いをしてします。
癌であれば(大人しいタイプであっても、そうでなくても)普通に(細胞診では)クラスⅤとなります。(それ以上でも、それ以下でもありません)