[管理番号:9482]
性別:女性
年齢:44
病名:左乳がん
症状:肝臓多発転移、腋窩リンパ転移
投稿日:2021年6月15日
去年11月に乳がんがわかりトリネガステージ3cでした。
術前抗がん剤を約半年して
今年5月に全摘、腋窩リンパを取りました。
6月(下旬)よりリンパ等へトモセラピー25回予定でしたが
PETで腋窩リンパへ4つ、肝臓多発転移が発見されました。
肝動脈へカテーテルをいれ直接抗がん剤を入れる治療を提案されました。
私としては他への転移も考えたら全身へ抗がん剤する方が良いのかなとも思いますが肝臓治を療優先するべきなのかなとも思います。
今の病院は元々放射線科でかかる予定で乳腺外科や肝臓では地元ではあまり有名ではありません。
北海道なのですが道内では放射線設備が1番と言われました。
転院して肝臓専門医に見てもらうべきなのか?治療を急ぐべきなのか?
先生ならどのような治療をしますか?
また、先生にすぐに見て頂き治療開始も可能なのでしょうか?
すぐに行く事は可能ですので宜しくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「肝動脈へカテーテルをいれ直接抗がん剤を入れる治療を提案」
⇒昔は(私も)やりましたが…
今では普通行われません
(記載はないですが、おそらく)anthracycline+taxane既治療だと思うのでスタンダードは
Bevacizumab+paclitaxel(普通に点滴で)をしながら、BRACAnalysis及びPD-L1抗体検査の結果を待つ
「先生にすぐに見て頂き治療開始も可能なのでしょうか?」
⇒流石に、「抗がん剤目的」で遠方から来るのは大変だと思います。