Site Overlay

不安です。

[管理番号:9409]
性別:女性
年齢:56
病名:非浸潤乳管がん
症状:
投稿日:2021年5月21日

初めてご質問させて頂きます。

私は2019年11月に右乳がんの温存手術を受けました。

検診で見つかり非浸潤乳管がんで4センチあったと言われました。

その後、放射線治療を16回しました。
ホルモン剤は効かないタイプと言われ経過観察となりました。

昨年の10月くらいから手術の傷跡の下と乳輪の間にしこりみたいなのが出来て不安だったのですが、すぐに病院に行く勇気がなく、3月の経過観察の日に診察してもらいました。
先生は触診をして、多分、大丈夫だと思うけど超音波で確認しておこうと言って超音波で確認して大丈夫ですと言われました。
手術の時に空いた
乳腺に近くの乳腺を寄せてくくったらしくて、そこがかたくなってる。
と言われたのでホッとしていたのですが5月(上旬)日くらいから、その部分が赤くなってきました。
もう不安で一杯ですが、すぐに病院に行く勇気がなく様子を見てしまいましたが約2週間も赤いのが引かないのは、あやしいんでしょうか?
一刻も早く病院に行くべきでしょうか?
とても怖くて考えると息苦しくなります。

まとまりのない文章で、すみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「約2週間も赤いのが引かないのは、あやしいんでしょうか?
一刻も早く病院に行くべきでしょうか?」

⇒一度、担当医にエコーで確認しているので基本的には大丈夫だと思いますが…(赤いのも、再発のサインというよりは炎症を想像しますが…)

 ただ、局所の所見ばかりは実際に診察しないと判断は困難です。
 その意味でやはり受診すべきだとは思います。(もしも担当医自身が迷うようなら、無駄に経過観察することなく、積極的に生検をすべきです)