Site Overlay

キュアベストよりオンコタイプdxが良いでしょうか

[管理番号:9372]
性別:女性
年齢:33
病名:左乳がん
症状:
投稿日:2021年5月7日

コラムやQandAをいつも大変有難く拝見しております。

〈質問〉
お忙しところ恐れ入りますが、キュアベストについて教えてください。

田澤先生はオンコタイプdxをおすすめされていますが、キュアベストはどうなのでしょうか?
経済的な部分以外でどちらが良い検査と思われますか?

〈経緯〉
2021年1月人間ドックで左胸再検査となり、
4月上旬に左全摘同時再建手術をうけました。

そして先日、病理検査の結果が出ました。

大きさ:7ミリ
ホルモン:陽性
Her2:陰性
核グレード:2
脈管浸潤:リンパ菅浸潤あり
センチネルリンパ:陰性
Ki67:18

主治医のお話は以下でした。

・病理結果から化学療法をしても上乗せ効果があるかは分からない。
しなくて良いんじゃないかと思う。

・「患者さんのための乳がん診療ガイドライン」では、核グレード2とリンパ菅浸潤ありは再発リスク中程度に分類される。
あとは低リスクに分類される。

・化学療法の追加検討材料に遺伝子の検査がある。

その病院では遺伝子の検査をやっていないらしく、希望するなら紹介してもらえるそうです。

紹介先の先生はキュアベストを勧めるかも、とお話されました。

オンコタイプdxより安価であることが理由のようです。

田澤先生のコラムから、私の場合は遺伝子の検査を受けずに化学療法なしを決めて良いケースと思います。

ただ、自分のこととなるとやはり不安なので、念のため検査を受けようか迷っています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

OncotypeDXの方が圧倒的にエビデンスレベルが高いので、(私は)OncotypeDXしか信用していません。
ご参考に。