Site Overlay

乳頭分泌と乳頭部分の色の左右差について

[管理番号:9371]
性別:女性
年齢:37
病名:
症状:
投稿日:2021年5月7日

今年の2月に乳がん検診をして異常なしの状態です。

3年前に乳頭分泌がごく少量で左右それぞれ一つの孔から薄い乳白色の分泌があり、その際にも乳腺外科でエコーをしてもらい拡張も見られないし分泌の色も問題ないと言われました。

最近思い出して、絞ってみたところおそらくは出てないと思うのですがキラッと光るような感じが見受けられました。

その後も日を変えて絞ってみたのですが、分泌は出ていなさそうでした。
分泌に関してはこのまま様子を見ていいものでしょうか?また絞っていて気になったのですが、乳頭の色が右に比べて左の方が赤っぽいのですが、左右差の色と考えて良いでしょうか?特に汁とかが出ているわけではありません。
パジェット病というのではないかと気になっています。

お忙しいところ申し訳ないですが、返事をお待ちしています。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「分泌に関してはこのまま様子を見ていいものでしょうか?」
⇒気にするのは止めましょう。

 絞れば必ず「一か所から(単孔性)」出る状態が3か月以上継続しない限り、全く気にする必要はありません。

「日を変えて絞ってみたのですが、分泌は出ていなさそうでした。」
⇒この時点で、分泌のことは(様子を見るというよりは)「綺麗さっぱり忘れてしまう」でいいのです。