Site Overlay

脇の下にしこりがあります

[管理番号:9365]
性別:女性
年齢:38歳
病名:線維腺腫
症状:
投稿日:2021年5月6日

今37歳ですが、19歳のとき両胸に線維腺腫が出き、2回摘出しております。
小さい線維腺腫や嚢胞はまだ幾つかあったのですが、大きくならず、増えもせず過ごしてきました。

2018年に左胸に新しいしこりと左脇の下奥に小さいしこりができたため、マンモとエコーで検査したところ、おそらく線維腺腫だろうという診断でした。
脇のしこりは、エコーには出て来ず、リンパ節では?と言われました。
葉状も疑われたため、そこから半年後、1年後の定期検診を経て、結果、嚢胞も線維腺腫のしこりも大きくなっておらず、形状も変わらないため、線維腺腫で間違い無いでしょう、このしこりの定期検診は卒業していいですよ、とお墨付きをいただいたのですが…
この最後の検診が2020年の8月でした。

そこからは自宅でのセルフチェックを欠かさず行ってきており、乳房の方には新しいしこりはないと思います。
前からある線維腺腫も大きさは変わっておりません。

ですが、最近生理でやたらと左脇の副乳が腫れ、肩甲骨も違和感(皮膚のかゆみとは違うような痒みや骨の痛み)があり、何気なく脇を触っていたところ、1cmほどの丸い(楕円に近い)、触ると逃げるような線維腺腫の感触に似たようなシコリに触れて、ドキッとしました。
コロコロと可動性があります。
ブヨブヨと柔らかいわけではなく、かと言って、石のようにすごく硬いわけでもありません。
以前見ていただいた脇のしこりとは場所的に明らかに別物です。
腕を伸ばすとしこりはわかりづらく、腕を下げている状態だとコロコロと触れます。

場所は脇の曲がるところ(1番窪む部分)から下2、3cmほど下です。
先生の図でいうと①だと思います。
皮膚のすぐ下ではなく、やや奥です。

今生理中なので、1週間後くらいに病院の予約を取るつもりです。
病院に行くまで不安で不安で仕方はありません。

これは悪いものでしょうか…。
脇の下のしこりに関する他の質問も読みましたが、もともと線維腺腫持ちのため、不安になっております。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「脇のしこりは、エコーには出て来ず、リンパ節では?と言われました。」
⇒1000%間違い!
 副乳でしょう。

 副乳を認識できない医師が、適当に「リンパ節では?」などとコメントすることで、無駄な心配をする人たちが巷に溢れていることを大変残念に思います。

「最近生理でやたらと左脇の副乳が腫れ、肩甲骨も違和感」
⇒年齢的に当然ですよ!!!(閉経へむけて、卵巣が不安定となってくるのです)

 典型的な「女性ホルモンによる正常乳腺の刺激症状」
 1000%心配いりません。

「これは悪いものでしょうか…。」
⇒100%違います。
 普通の副乳です。
 ご安心を。