Site Overlay

ステージ2a、ルミナルB乳がんについて

[管理番号:9326]
性別:女性
年齢:26歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年4月16日

初めまして、よろしくお願いいたします。

今年の7月の健康診断で右胸の内上部にしこりがあると診断され、8月下旬にマンモグラフィーと超音波、針生検にて乳がんと診断されました。

その後、9月中旬に温存手術をしましたが、検査の結果、T2.N0.M0のステージ2、ルミナルBとの事でした。
ただ、ホルモン感受性が非常に低く、トリプルネガティブに近いタイプだと説明を受けました。

11月からddEC×4、ddPTX×4の抗がん剤をやり、3月からタモキシフェンを服用していてます。
10年の予定です。
(妊娠希望する場合は1時中断等も考えるとのこと)放射線治療は妊娠した時に母乳があげられなくなる可能性があるとの事でやらない予定です。

そして今月、遺伝性乳がんの可能性があるとして遺伝子検査を受けました。
結果はBRCA1に変異ありとのことです。

①以上の結果から、当時は部分切除術を希望してしまいましたが、予防切除をしたいと思います。
表皮と乳輪乳頭を残した手術があると聞き、これがいいかなと考えておりますが、これでは予防切除としての効果は半減してしまうでしょうか?また、田澤先生ならどの手術をおすすめされますか?

②当時は頭がいっぱいで何も考えていなかったのですが、放射線治療は今からでも受けた方がいいですか?ご時世的にすぐは難しいと思うので、2年以内には両側予防切除をしたいと思っているのですが…。

③私の場合だと再発率はどれくらいになりますか。
ざっくりでいいので教えていただきたいです。

④治療で落ちてしまった体力を戻すべく、筋トレをしているのですが、ソイプロテインは飲まない方がいいでしょうか?イソフラボンを摂りすぎるのも良くないと聞いたので悩んでいます。

再発も本当に不安ですし、遺伝性乳がんと判明して、今回は運良く健康診断で見つかりましたが、また新たに出来て今度こそ高いステージまで進んでしまうかもしれないと思うと、将来のことも考えられません。

御多忙中大変申し訳ございませんが、ご回答の程、何卒宜しく御願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①以上の結果から、当時は部分切除術を希望してしまいましたが、予防切除をしたいと思います。
表皮と乳輪乳頭を残した手術があると聞き、これがいいかなと考えておりますが、これでは予防切除としての効果は半減してしまうでしょうか?また、田澤先生ならどの手術をおすすめされますか?」

⇒通常の「乳頭乳輪を含めた」全摘です。

「②当時は頭がいっぱいで何も考えていなかったのですが、放射線治療は今からでも受けた方がいいですか?ご時世的にすぐは難しいと思うので、2年以内には両側予防切除をしたいと思っているのですが…。」
⇒将来的に全摘するならば、不要です。

「③私の場合だと再発率はどれくらいになりますか。
ざっくりでいいので教えていただきたいです。」

⇒ステージしか記載がないので不明です。

「④治療で落ちてしまった体力を戻すべく、筋トレをしているのですが、ソイプロテインは飲まない方がいいでしょうか?イソフラボンを摂りすぎるのも良くないと聞いたので悩んでいます。」
⇒乳製品もイソフラボンも無関係です。
 ご安心を