Site Overlay

良性葉状腫瘍(疑い)の手術について

[管理番号:9246]
性別:女性
年齢:45歳
病名:葉状腫瘍もしくは線維腺腫
症状:胸のしこり
投稿日:2021年3月11日

ご相談させてください。

先日、針生検を行い、良性の線維腺腫との判断をうけました。

ですが、2019年6月から今までの経過で腫瘍の増大がみられることから、葉状腫瘍の疑いもありとのこと。

とはいえ病理では線維腺腫と断定していることから、まぁ線維腺腫だろうね、とのお話でした。

以下、時系列を述べます。

2019年6月
セルフチェックにてしこりを発見。
近所の乳腺外科受診。
エコー、マンモグラフィーにより、7㎜の線維腺腫、
経過観察との診断を受ける。

2019年11月
市の検診(エコー、マンモグラフィー)により、異常なしとの診断。

2021年1月14日
市の検診により1.38cmの腫瘍ありとの診断。
要精検となる。
(2月末にお知らせが届く)

2021年3月2日
エコーにより、2cmの腫瘍を確認。
針生検を行う。

2021年3月10日
良性、線維腺腫との診断。
が、前述したとおり、葉状腫瘍の可能性も否定できないとのこと。
(針生検の結果はいただけず、次回お願いする予定です。)
後日造影MRI の検査を行うとのことです。

先生から葉状腫瘍の疑いもあるというお話を伺ったときに、私としてはこのまま経過観察は不安であり、切除を希望するとの話をしたのですが、「(腫瘍が)3cmというのが判断の基準だからね。」「針生検の結果から恐らく線維腺腫だろう。」ということをおっしゃっており、すぐに手術の話にはなりませんでした。

また、2020年9月に左大腿部軟部肉腫(16cm)の手術を受けており、その際腫瘍はグレーで転移はなく、綺麗に取りきれたと言われております。
今回の胸の腫瘍とは恐らく関係ないだろうとのこと。

以上のことを受けて田澤先生へ質問です。

①腫瘍の増大のスピード、年齢(45歳)から、葉状腫瘍の可能性が高いような気がするのですが、いかがでしょうか?
②MRIは何のために行うのでしょうか?
③葉状腫瘍の可能性が0でないなら、3cmまで経過観察はせず、マージンを十分にとった手術希望ですが合っておりますでしょうか?
④手術の場合、田澤先生の手術を希望します(栃木県在住)。
手術までに悪性化の危険性はないでしょうか?

以上、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①腫瘍の増大のスピード、年齢(45歳)から、葉状腫瘍の可能性が高いような気がするのですが、いかがでしょうか?」
⇒ 「どちらかと言えば」私もそう思います。(線維腺腫の可能性も十分ありますが…)

「②MRIは何のために行うのでしょうか?」
⇒不要だと思います。(私は葉状腫瘍の手術では撮影しません)

「③葉状腫瘍の可能性が0でないなら、3cmまで経過観察はせず、マージンを十分にとった手術希望ですが合っておりますでしょうか?」
⇒そう思います。

「④手術の場合、田澤先生の手術を希望します(栃木県在住)。手術までに悪性化の危険性はないでしょうか?」
⇒それはありません。
 ご安心を。

 ★手術希望の場合には「手術相談メール」してください。

「手術相談」メールはこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
19+
Scroll Up