Site Overlay

エクオールのサプリを試したいのですが主治医から許可が出ません

[管理番号:9231]
性別:女性
年齢:55歳
病名:乳がん
症状:術後のホルモン療法服薬中です
投稿日:2021年3月5日

2020年6月に左乳房全摘手術を受けました。

既に閉経していますので術後、フェマーラ(レトロゾール)を服用して8ヶ月になります。

最初のうち特に副作用も無かったのですが、昨年末頃から関節痛が急に出てきました。
程度の差は日々変わりますが手指はほぼ常に、身体の他の部位も、痛みが出たり消えたりと、今はそんな状況です。

それとは別に、数年前に、最初五十肩?と思ったのですが右腕全体にどうしようも無い痛み、痺れ、
不快感があらわれて、整形外科で思わしい結果が出ず、整体で緩和したことがあったのですが、
レトロゾールの副作用と思われる関節痛と共に再び、同じように右腕全体に不快症状が出ており、今それが大変辛いです。
実際は何も無いのに腕にキツいゴムがはまって締め上げられている感じや、痺れ感、痛みがあります。
前の時に、更年期症状でそのようなものがあると何処かで見たのですが、副作用と連動して再発ということは考えられるでしょうか?
そんな中、エクオールの摂取が副作用の緩和に効果があると知り、こちらでも積極的に薦めていらっしゃることを拝読しました。
それで主治医先生にエクエルを飲んでも良いかどうか伺いましたが、
「この薬を飲みながらホルモン様のものを飲むのはいけません」とのお返事でした。

納得いかない思いは在りましたが、それ以上言えませんでした。

ですが症状が段々進む中、やはりエクオールを諦められません。
(エクエルに限らず、エクオール含有のものをいくつか見ています)
レトロゾール服用中の患者で、エクオールが望ましくない場合というのはありますか?
そういうことが無いとして、それでも許可が無いままこっそり飲むのは心苦しいので、
変な質問で申し訳ないのですが
もし仮に黙って飲んだとして、血液検査や尿検査で、エクオール製品を飲んでいることが数値として出て来て知れるということはありますか?
ちなみに、自力でエクオールを作れているかを調べるキットで検査しましたが、私は「作れていない」判定でした。

(そのことは先生にはお話はしていません)
以上、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「この薬を飲みながらホルモン様のものを飲むのはいけません」とのお返事
⇒誤り。

 イメージだけで(良く知りもしないのに)反対するのはよくありません。
 エクオールは全く問題ありません。
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
Scroll Up