Site Overlay

このままこの病院で良いのか不安です

[管理番号:9189]
性別:女性
年齢:55歳
病名:乳がん(ルミナルAと言われています。しこり1.2CM)
症状:検診で見つかったため自覚症状無し
投稿日:2021年2月9日

お時間をいただきありがとうございます。

2月(上旬)日(〇金)に針生検の結果を聞きに行ったところ、乳がんの告知を受けました。
その時、医師はただ、「ガン細胞が出ました。
大学病院に紹介します」とだけ言って、そのまま部屋を出されました。
その後、事務の方から、紹介状やCD,プレパラートなどを手渡され、「後は、大学から電話が来るので予約を入れてください」と言われました。

それは、あんまりだと思い、もう一度診察をお願いし、針生検の結果を聞くと、口頭で、「ガンの確定、って言いましたよね?サブタイプが知りたいの?」と投げ出すように言われました。

「早期だから、心配ないですよ。
治りやすいタイプです」とのことでしたが、針生検の時も「多分、良性だと思います。」と言われていたので、何となく信用できません。

2月(上旬)日(〇)に大学病院を受診した時も、別の担当医でしたが、ずっとパソコンを見て予定だけを打ち込んでいる、という感じでとても事務的に感じました。

先生のQ&Aを拝読して、大学病院での手術に不安が出ているところに、あの対応でさらに不安になりました。

手術日は3月(下旬)日とのことですが、このまま検査を続けて、この病院で手術にしても良いのか、不安が強くなりました。

こういう場合、別の病院(例えば先生の病院など)に手術をお願いすることはできるのでしょうか。
そして、そういう場合は、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。

今後、超音波やMRIの検査がありますが、このまま、ベルトコンベアに乗るように手術まで行ってしまっていいのでしょうか。

つまらない質問ですみません。
昨日、大学病院の医師に「不安が強いんです」と言ったら、「臨床心理士の予約を取りますか」と言われたので、「そこまでじゃないんですが、誰かこの後のことを相談できる方がいれば」と言ったら、すごく若い看護師さんを付けてくれたのですが、その方は新人さんらしく、結局何の相談にもならなかったので、この先、誰に相談したらいいのか途方に暮れてしまっています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

手術前に転院してもいいと思います。
「近い」など利便性だけで選択することはお勧めしません。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

術後5日目です
性別:女性
年齢:56歳
病名:左浸潤癌
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

約1ヶ月前に、乳がんと診断されました。疑いと言われてから1ヶ月後の確定診断だったので、覚悟はしていましたが、癌の診断そのものより、対応した医師の態度にショックを受けました。彼らにとっては大勢いるガン患者の一人だろうけれど、私には人生が変わるほどのショックだったのに、と思うとこのまま大学病院で手術していいのか、と疑問が大きくなりました。
大小の不安がある中で、特に大きな不安だったのが、
1、大学病院で経験の少ない(または下手な)ドクターに手術されるのでは。
2、術後の管理・治療もいつも顔の見えないドクターや技師の方が担当するのでは。
の二つでした。
そんな時、乳がんプラザに出会い、田澤先生のQand Aやコラムを拝読しました。上記の二つを明らかに解消してくださるのはこの先生しかいない!と思い、車で5分の大学病院から、電車で1時間半かかる江戸川病院に転院することを即座に決めました。
手術をお願いしたい旨メールすると、秘書の方から返信をいただき、当初の大学での予定より二週間も早く手術していただけることになり、3月(中旬)日に手術を受けました。
手術の翌朝は、乳がんプラザでよく読んでいた通り、「手をあげてみましょう」という儀式がありましたが、噂通り、耳の高さまで手を上げることができました。
手術の翌日退院し、その日から夕飯は自分で作り、翌日からリハビリがてら床の雑巾掛けをしています。5日後の今は、多少の引きつり感と痛みはありますが、手術をしていない側の腕と同程度の高さまで腕を上げることができます。普通にしているときは、傷の痛みもほとんどありません。
先生の神の手に心から感謝すると共に、先生にたどり着いた自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。状況を知っている家族も友人も、同様に感謝してくれています。

これから、病理の結果に基づき治療が始まりますが、これからも先生を信じてお願いしていこうと思っています。久しぶりに、誰かのファンになる、という気持ちなりました。田澤先生は、私だけでなく、多くの先生の患者さんにとって「会いにいけるアイドル」なのではないかと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

<Q&A結果>



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
119+
Scroll Up