Site Overlay

今後の治療について

[管理番号:9180]
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:
投稿日:2021年2月5日

昨日針生検の結果が出て乳がんと診断されました。
結果通知?は貰えず、診察してくれた先生のメモになります。
1.右乳房乳がん 2.約3センチ 3.エストロゲン+ プログスラロン+ HER2ー 4.
Ki67 90%
グレード3 なのでルミナールb HER2ーです。
と診断されました。
その際、顔つきの悪い癌ですと言われたのですが私のような結果では再発率が高いのでしょうか?結果が出てスッキリしましたが悪性度が高いと言われて今後の治療のことを考えると不安で、治療前なのにひどい吐き気に襲われています。

私は全摘希望ですが、今後どのような治療になるのでしょうか?来週から大学病院に通院するのですが、昨日診察してくれた先生からは術前抗がん剤治療になると思うと言われています。
周りに乳がん経験者もいないので先生に相談させてもらいました。
少ない判断材料、主治医でもないのでわかりかねないのは重々承知しています。
先生の意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

物事はシンプルに考えましょう。
リンパ節についての記載がありませんが、cT2,cN0,cStage2Aなのでしょう。
サブタイプは(おっしゃるように)ルミナールB
全摘希望であれば、術前抗がん剤をする理由がない。(術前抗がん剤の目的は「小さくして温存するため」だけです)

普通に 乳房切除(全摘)+センチネルリンパ節生検 ⇒ 術後抗がん剤(TC 4回)⇒ ホルモン療法(まずは5年間、10年まで継続するかもしれない)

★ルミナールBとは、上記のように「術後に抗がん剤を行うことで、再発予防効果が期待できる」という意味です。(顔つき云々など、戯言は綺麗さっぱり忘れてしまいましょう)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

今後の治療について
性別:女性
年齢:41
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年2月16日

以前管理番号【9180】今後の治療について で質問させて頂いた者です。
先生のご意見で前向きに治療に取り組むつもりでしたが、先日大学病院にて診察を受けてからずっと悩んでいるので再
度質問させて頂きます。
診察した際に、全摘希望と伝え手術先行になりました。
主治医曰く、恐らくリンパ転移ありだからステージは2bであると言われました。
(中旬)日から(中旬)日にかけてCT、MRI、骨シンチの検査があります。
結果は(下旬)日に伝えると言われました。
抗がん剤については最低半年、もしくは1年と言われたのですが、私の状態が深刻だから1年も抗がん剤治療しなければいけないのでしょうか?色々悪い方にばかり考えてしまいます。
この場合、以前先生が仰った治療方法とは変わってしまうのでしょうか?正直半年でも心が
折れそうなのに1年も続くとなると絶望に近い心境です。
術後で治療方法が変わる可能性はありますか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「抗がん剤については最低半年、もしくは1年と言われた」
⇒誤り!

 ルミナールタイプの補助化学療法は
 1.TC 3か月
 2.Anthracycline⇒taxane 6か月

上記どちらかです(私なら1)
1年は適応外診療の疑いありです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
43+
Scroll Up