Site Overlay

乳ガンのホルモン治療とリウマチの治療

[管理番号:9174]
性別:女性
年齢:68才
病名:浸潤性乳癌 間接リウマチ
症状:
投稿日:2021年2月4日

はじめて、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
2014年10月に浸潤性乳癌で手術をしました。
術後放射線治療後、ホルモン治療をしています。
抗がん剤は、しなくていいと言われました。
エキセメスタンを服用しています。
2017年2月にリウマチの診断を受けて、リウマトレックスを飲み始めました。
今、6カプセルを服用しています。
乳癌の術後、3年たった頃、リウマチの主治医から生物製剤のアクテムラの治療をすすめられたのですが、乳ガンの主治医に相談したところ、生物製剤の治療は、やめるように止められました。
引き続き、リウマトレックスの服用ならいいですと言われました。

今年、血液検査の数値が悪くなり、痛みもでてきたため、再度リウマチの主治医から生物製剤のアクテムラを進められました。
リウマトレックス7カプセルは、痛みが押さえられるかわからないし、副作用が強くなるためアクテムラの治療の方がいいとのことでした。
乳ガンの主治医には、また、相談しましかが、前、の考えと変わりはないと言われました。

乳ガンの再発は、怖くて仕方がありません。
1月の検診では、再発は、ないと言われました。
骨シンチと骨塩と造影剤のCTの検査をしました。
どうすれば良いか思い悩んでいます。
どうしたら、いいか教えてください。

まだ、ホルモン治療は、継続と言われています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

リウマチの治療を優先しましょう。(何故、乳癌の主治医がストップをかけるのか不明)

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

乳ガンのホルモン治療とリウマチの治療
性別:女性
年齢:68才
病名:浸潤性乳菅癌 リウマチ
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

お世話になります。質問にお答えいただき、ありがとうございました。生物製剤のアクテムラの治療は、乳癌の再発のリスクを高めると乳癌の主治医に言われたので、どうしたらいいかと悩んでいたのですが、田澤先生からリュウマチの治療を優先したらいいとおっしゃっていただいたので、生物製剤のアクテムラ治療をしても、乳ガンの再発のリスクが高まらないのであれば、生物製剤アクテムラの治療をしようと思います。
また、その後の経過を連絡します。ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

<Q&A結果>



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
36+
Scroll Up