Site Overlay

乳癌

[管理番号:9159]
性別:女性
年齢:67歳
病名:乳癌硬癌
症状:
投稿日:2021年1月31日

性別:女性
年齢:67歳
病名:右側浸潤乳癌

はじめまして
質問させて頂きますが宜しくお願いします。

経緯

2020年11月市の癌検診で、要検査となりました
12月大学病院にて、エコー、組織検査及び妹も乳癌である事伝えと

HBOC検査の提案がありましたので、受けました。

12月末に結果が分かり

BRCA2陽性
大きさ10ミリ
浸潤硬癌
ステージ1
リンパ節はれていません
ホルモンER100%陽性
HER2陰性fish検査で
ki67 35%
ルミナルb

2021年1月末に、両側全摘手術を済ませたところ3個中1個のリンパ転移があり、ステージ1からステージ2
心の準備の無いまま、術後の不安な日々過ごしています。

担当の先生に、どうして良いかわからない中オンコタイプdxの依頼はしました。

今後の不安な治療についての質問ですが宜しくお願いします

1 リンパ転移が今1個ある治療方法は、病理結果報告やオンコタイプdxの結果が出てからでも、遅すぎではありませんのでしようか

2ki67が35%オンコタイプdxにRS中間が出た場合
67歳(乳癌以外正常、仕事しています)私に先生でしたらどの様な治療をされますでしょうか

3BRCA2陽性両側全摘切除手術していますが、リンパ転移が有るため放射線治療
提案されたら、2次癌について先生の考えも教えて頂きたいです。

以上ですが、QandAに類似するものある事お許し下さいませ。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「1 リンパ転移が今1個ある治療方法は、病理結果報告やオンコタイプdxの結果が出てからでも、遅すぎではありませんのでしようか」
⇒全く問題ありません。
 リンパ節転移は治療方針とも関係しないので、気にしなくて結構です。

「ki67が35%オンコタイプdxにRS中間が出た場合
67歳(乳癌以外正常、仕事しています)私に先生でしたらどの様な治療をされますでしょうか」

⇒RS=25を境界として判断しましょう。

「3BRCA2陽性両側全摘切除手術していますが、リンパ転移が有るため放射線治療提案されたら、2次癌について先生の考えも教えて頂きたいです。」
⇒2次癌は(頻度的に)無視して構いませんが、(リンパ節転移1個なので)そもそも放射線は不要です。

質問者様から 【質問2】

血栓治療とレトロゾール
性別:女性
年齢:69
病名:血栓治療やく
症状:
投稿日:2023年08月23日

お世話になります。
管理番号9159
2021年1月末にBRCA2
陽性の為、両側全摘手術しリンパ節転移1個ありました。
オンコタイプDXがRS21の為放射線治療、抗がん剤治療はせずレトロゾール粒2.5のみでした。
しかし2023年5月末に
両側人工関節の手術をし退院ごの6月中頃に左足が、深部静脈血栓の為カテーテル手
術をしイグザレルトの薬を服用しています。
同時に乳ガンのレトロゾールが中止になり
今は飲んでいません
先日退院しましたが先生の乳腺外科の数多い経験の中で、血栓の患者さんのホルモン治療はどの様にされていますか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

先生の乳腺外科の数多い経験の中で、血栓の患者さんのホルモン治療はどの様にされていますか?
⇒中止です。 Risk/benefitより

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/31
***

質問者様から 【質問3】

血栓治療とホルモン治療
性別:女性
年齢:69
病名:血栓治療後の
乳ガン治療薬剤について。
症状:足の腫れ
投稿日:2023年09月15日

質問番号9159
血栓治療とレトロゾール治療、早々の回答ありがとうございます。
血栓治療、手術と投薬治療で回復して参りましたけ。
6月より、リスクが高いレトロゾールは只今も服用していませんが
回復したおり
先生でしたら、血栓治療後の患者さんには
アナストゾール、エキセメスタン、以前服薬していたレトロゾール
または、その外の治療を提案されますでしようか。
質問宜しくお願いします。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

血栓治療後の患者さんには
アナストゾール、エキセメスタン、以前服薬していたレトロゾール
または、その外の治療を提案されますでしようか。

⇒ホルモン療法は「血栓のリスク」があるので、行いません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/9/26
***