Site Overlay

乳癌

[管理番号:9159]
性別:女性
年齢:67歳
病名:乳癌硬癌
症状:
投稿日:2021年1月31日

性別:女性
年齢:67歳
病名:右側浸潤乳癌

はじめまして
質問させて頂きますが宜しくお願いします。

経緯

2020年11月市の癌検診で、要検査となりました
12月大学病院にて、エコー、組織検査及び妹も乳癌である事伝えと

HBOC検査の提案がありましたので、受けました。

12月末に結果が分かり

BRCA2陽性
大きさ10ミリ
浸潤硬癌
ステージ1
リンパ節はれていません
ホルモンER100%陽性
HER2陰性fish検査で
ki67 35%
ルミナルb

2021年1月末に、両側全摘手術を済ませたところ3個中1個のリンパ転移があり、ステージ1からステージ2
心の準備の無いまま、術後の不安な日々過ごしています。

担当の先生に、どうして良いかわからない中オンコタイプdxの依頼はしました。

今後の不安な治療についての質問ですが宜しくお願いします

1 リンパ転移が今1個ある治療方法は、病理結果報告やオンコタイプdxの結果が出てからでも、遅すぎではありませんのでしようか

2ki67が35%オンコタイプdxにRS中間が出た場合
67歳(乳癌以外正常、仕事しています)私に先生でしたらどの様な治療をされますでしょうか

3BRCA2陽性両側全摘切除手術していますが、リンパ転移が有るため放射線治療
提案されたら、2次癌について先生の考えも教えて頂きたいです。

以上ですが、QandAに類似するものある事お許し下さいませ。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「1 リンパ転移が今1個ある治療方法は、病理結果報告やオンコタイプdxの結果が出てからでも、遅すぎではありませんのでしようか」
⇒全く問題ありません。
 リンパ節転移は治療方針とも関係しないので、気にしなくて結構です。

「ki67が35%オンコタイプdxにRS中間が出た場合
67歳(乳癌以外正常、仕事しています)私に先生でしたらどの様な治療をされますでしょうか」

⇒RS=25を境界として判断しましょう。

「3BRCA2陽性両側全摘切除手術していますが、リンパ転移が有るため放射線治療提案されたら、2次癌について先生の考えも教えて頂きたいです。」
⇒2次癌は(頻度的に)無視して構いませんが、(リンパ節転移1個なので)そもそも放射線は不要です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
23+
Scroll Up