Site Overlay

片側だけに見つかる石灰化

[管理番号:9142]
性別:女性
年齢:23
病名:
症状:片側だけの石灰化
投稿日:2021年1月25日

去年の11月に気になるしこりがあり、乳腺外科でエコーとマンモグラフィーを撮りました。

結果はエコーでしこりは見つからず、
マンモグラフィーで左胸にだけに石灰化が見つかりました。

先生は全く問題はないとおっしゃいました。
(半年後に経過観察)
しかし今になって不安なことがあります。

不安①
両側に見つかる石灰化はよくて、片側だけに見つかる石灰化はよくないというのは本当でしょうか。

実は約2年半前にもマンモグラフィを受けているのですがそのときは石灰化は見えませんでした。

不安②
今回マンモグラフィーを撮影したのは、完全に授乳をしなくなって1ヶ月半しか経っていなかったので、ちゃんと撮影できているか不安です。
約2年半前の写真と比べると、乳腺?の白く写ってるのが減っていました。
絞ってないので分かりませんが母乳はもう出ていなかったと思います。
胸も張ってなかったと思います。

ちょうど生理が再開して2回目の生理中に撮影しました。

ご回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「両側に見つかる石灰化はよくて、片側だけに見つかる石灰化はよくないというのは本当でしょうか。」
⇒誤り。

 頻度からすれば「両側同時にたまたま癌が発生する可能性は低い」から「両側=やや安心感がある」というだけの話であり、
 良性(例えば乳腺症に伴う)の石灰化が片側にできても何ら違和感はありません。

「今回マンモグラフィーを撮影したのは、完全に授乳をしなくなって1ヶ月半しか経っていなかったので、ちゃんと撮影できているか不安」
⇒全く問題なし
 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
6+
Scroll Up